こんにちは


昨晩はあまり眠れませんでした


でもいつもの酷い希死念慮はありません


新しい精神科の先生の安心感なのか


増量したラミクタールのせいなのか


それともその両方なのか


固まってつらいことはないので


いくらか楽です


でもあまり食べられていないので


体がふらふらします


さっき区役所の国民健康保険課に電話をして


毎回話すのですが


失業していることと


双極性障害の病状が悪く


今保険料を支払うことが難しいことを話しました


前回電話に出た人は


いくらだったら払えるのか?というので


なんとか1万円ずつなら、というと


1万円ずつの振込票が送られてきました


その振込票がもうすぐなくなるので


今後どうしたらいいか、と訊きました


すると今回の担当者は


ひとまず少なくとももう少し


病状が良くなるまで支払いは保留にしましょう


と言いました


でも


前回に電話に出た人は


これ以上払わなかったら


資産差押えになると言っていたけど


理由はどうあれ払わなかったら


差押えにならないでしょうか?と訊きました


すると今回電話に出た人は


督促状を何度か送っても


連絡もなく滞納していると


すぐに差押えになることはありますが


事情によっては


支払い延期ができる場合があります


今後も月に一度くらいは連絡をしてください


そう言われました


支払いは延期になっただけで


あとから払わないといけないし


延滞料も取られるのですが


お金がなく収入のあてもないのに


払え払えと責められるのは辛かったので


少し気が楽になりました


まあ徴収課の人たちも


病気だとか失業しているとか


嘘をつく人も多いだろうし


特に初めは


強い姿勢で払えと言うのかもしれません


今の精神科医によると


双極性障害の人はいっぱいいるそうですが


世の中ではまだまだマイナーな病名なので


そんなややこしい嘘はつかないだろうと


思ってくれるのかもしれないですね