こんにちは


鬱状態が重いこんなときでも


ドラマやブログでやかましくなく


幸せそうだったり


楽しそうだったりするエピソードを見ると癒される


ああ、いいなぁ


幸せで良かったなぁ


と素直に思うことができる


妬んだりしたことはない


子供の頃からわたしは変人だったので


他の子供達とはほとんど共通点がなく


他の子供達と自分を比べようにも違いすぎて


おかげで子供の頃から


他人と自分を比べてどうのこうのと思ったことがない


ただ子供の頃から現在に至るまで


日本ではよくいじめられたし


大人になってからも自分達の価値観を押し付けられたり


要は人間は人それぞれでそれがいい、と


言っている団体にいても


多くの人と違う意見を言うと


嫌がらせや変な噂を立てられたりした


ただお陰で妬むことはないけれど


つまらない価値観を押し付けられる


面倒くさい事態に巻き込まれる機会は多い


一番多いのは


奥様方の独身者マウントである


まあお一人だと寂しいでしょう


一人だと家事も子育てもなくて気楽で良いわねぇ


(独身だから)遅くまで働かなきゃいけなくて大変ねぇ


云々


そしてこういうマウントは大抵


延々と続く愚痴のあとに行われる


他には


要は金持ちのゴシュジンサマと結婚するのが幸せであり


独身で仕事をしなきゃいけないお前は不幸である


という価値観の押し付け。


いや、どうぞお好きに思ってください


どうぞ好きなだけ悪口言っといてください


つうか


金持ちのゴシュジンサマと


結婚しているのかどうかとか興味ないから聞かないけど


そんなに延々と


愚痴を言わなきゃいけない生活をしている人が幸せとは到底思えないし


愚痴を聞いてくれた相手に悪態つくような阿呆に


憧れるはずもない


まあ少し前から時間の無駄だから


この手の人たちからはとっとと逃げることにしている


というか物心ついてからこのかた


お金持ちのゴシュジンサマと結婚して


専業主婦をやりたいとか1ミリも


思ったことがない


確かに今のわたしは病気に悩まされて


仕事もなくて金銭的に困窮していて


つらいと思うことはたくさんある


でも


多くの人(+猫一匹)に


助けていただいていることは有難くて


そういう方々がいてくれることは


とても幸せである


それに先程も書いたように


人と自分を比べて勝ったら人を見下し


負けたら卑屈になったり


妬んだりすることがないから


そういうことで苦しまなくてすむ


変人に産んでくれた両親に感謝する


日本にいるといわゆる村八分文化に面倒くさい思いをさせられたけれど


イギリスではまったくそういうことがなかった


つまり日本の中でだけで起きていることを


世界の全てだと思って思い悩むことはない


多分わたしは以外と幸せだと思っている


もちろん今の状況が少しでも改善されたら


きっと幸福感は増すだろうけれど


不思議に今も不幸だとは思っていない


あーお金を貯めて


スコットランドに住みたいなぁー