こんにちは


今行っている病院は行くだけでストレスなので


違う病院を前回より注意深く探して行くことにしました


その病院に転院するにあたって


メールでいくつか質問をしたところ


すぐに丁寧な返信と回答をくれて


さらに


病院への期待が大きいと


外れたときに失望と怒りが大きくなる、


期待し過ぎずあたりを引けば


ラッキーくらいに思っていた方がいいですよ、


とアドバイスしてくれました


まあわたしが期待していたのは


最低限の適切な薬の処方だけなので


それが期待し過ぎだとは思いませんが


今回問い合わせた病院は


対応が誠実な感じがして好感が持てました


ここのところ病院関係者から


まともな扱いを受けていなかったので


なんだかホッとしました


薬の処方だけをするために


何度も同じ説明をして


なんで仕事でやるみたいな交渉をしなければいけないのでしょう


それに仕事の交渉相手に


あんなに理解力も想像力も欠落している人はいません


担当者変更の担当者も然りです


医師をかばい病院への保身を繰り返すだけで


あくまで相性が悪かったことにしたいようで


ずさんな薬の処方について話しても


それは医師に考えがあってやったことで


その医師にも継続して通っている患者はいる


他の医師に変えても処方の仕方は変わらないかもしれない


患者の病状も確認せず薬を処方するレベルの仕事が


貴院の医師のレベルということですね


わかりました。(あばよ。)


わたしはどうもあの病院を間違って


精神科だと勘違いして行ってしまったようです


転院先の医師は期待し過ぎないように、と言っていましたが


大丈夫。


あんな人生最悪の精神科医と病院のあとなら


誰でも天使に見えますよ