こんばんは


失業してて長い鬱で


引きこもり状態のわたしには


毎日顔を合わせる家族は


のんちゃんだけです


全然関係ないですけど


わたしは少し前までAndroidを使っていて


iPhoneに変えたんですが


キーボードにちょっと不満があります


Androidだと端に左右キーがあって


カーソルを動かすのはすごく楽だったんですが


iPhoneだといちいち長押しして


カーソルを動かして


置きたい場所に持って行くんですが


元Androidユーザーからすると使いづらいです


あとは日本語の予測変換がイマイチに感じます


英語の入力は


圧倒的にiPhoneのほうが入力しやすいのですが


やっぱりiPhoneさんは英語圏の方なんでしょうか


今入力していて使いづらいなー


慣れていないだけかもしれないけど


と思っていて話しが逸れましたので戻します


引きこもりのわたしには


毎日顔を合わせるのはのんちゃんだけなんですが


ときどきこの子はわたしが嫌いなのかと思います


走ってきて思いっきり噛んだり引っ掻いたり


わたしが大事に使っているものを


わざと高いところから落としたり


触ると怒って噛んだり引っ掻いたり


まあなんでこんなことするのかなーと


ときどき思います


そうかと思えば


いつも少しだけ離れた場所にいたり


部屋のドアの外に出ると慌てて追いかけてきたり


もっと小さかった頃は


ドアを閉めて外に出ると


大きな声でミャオーン、ミャオーンと


鳴いていました


今は泣かなくなりましたが


ドアを閉めると悲しそうなので開けています


あとは希死念慮で固まっていると


いつもより静かにしていてくれます


まあ割と激しいツンデレですかね


まあツンデレでも


懐いてくれる存在には癒されます


まあ懐いてくれなくても


気配を感じるだけで落ち着きます


それに猫は人間の言葉を話さないから


楽なところがあります


のんちゃんはめちゃくちゃやんちゃだけど


割とのんびりしていて神経質じゃないのは


難聴であまり大きな音を怖がらないのと


小さい頃育った環境がのんちゃんに合っていたのと


とても良い獣医さんに出会えたからだと思います


わたしは獣医さんは優秀で良い方にしか


出会ったことがないんです


人間の医師は散々なんですが😔


まあのんちゃんだけでも


元気でいてくれる環境が整っているのは


有難いです