こんにちは


今年はもう


今日を入れてあと2日ですね


のんびりボーっとするのが


今のわたしの仕事なので笑


わたしは何もしていませんが


皆さんは大掃除や年賀状を書いたり


おせちやお雑煮の用意をしたり


いろいろ新年の用意をされているでしょうか


実家の姉も大掃除をしていて


箪笥の下に敷いてあった


新聞紙を取り替えようとして


古いほうの新聞紙を見ると


なんと平成2年!のものだったそうです


33年前だなんて!!


その頃は亡父も全然元気で


不穏な空気は前兆すらありませんでした


姉は


そんなマメなことを母はしないから


きっと父が敷いたんだろうな、と言っていました


以前わたしも


段ボールに入れっぱなしの荷物を開けたら


10年くらい前の新聞を詰め物にしてあって


片付けしているのを忘れて


新聞を読んでしまったことがあります


掃除するといろんな物が出てきますね


わたしは鬱じゃないときでも


片付けと掃除が一番苦手な家事なので


鬱になると酷い状態です


なんか急にすごく眠くなってきたので


寝てきます