おはようございます


母が


どんどん耳が遠くなるのと


少しずつ痴呆が進んでいるので


どんどんコミュニケーションが


難しくなっていく


電話をしたら毎回


元気になったかと言うので


なっていないと答えると


それはかなんな


はよ元気にならなあかんで


お願いしますね、と言うので


元気になったかと


訊くのをやめてと言うんだけれど


はい分かりましたと言って


次にはまた同じことを言う


わたしもどうせこうなるから


適当に答えておけば良いのに


それができない


これがもし親でなかったら


こちらの言いたいことが伝わらなくても


話しを合わせてあげることに


何も抵抗はないだろう


でも


父は20年以上前に亡くなっていて


親はもう母だけだ


長生きして元気で生きてくれていることは


有難いことだと思う


でも


母と意志の疎通が


難しくなってきていることが


なかなか受け入れられない


母がいろいろなことが


わからなくなっていくことが


とても辛く悲しい


母と同居している姉も同じように


介護に疲れているだけじゃなくて


少し前の母のように


まともな反応をしてくれることを


どうしても期待してしまうから


つい怒ってしまうのもあるかもしれない


治せるものなら治してあげたいし


出来ることなら治ってほしい


今の医療では無理なことは


よくわかっているけれど