こんにちは


昨年の夏に


大好きな心療内科の先生が引退されました


すごく突然でした


以前にも突然数ヶ月休まれたことがあります


おそらく体調が良くないのだと思いますが


先生は何も言わなかったから


わたしも何も言いませんでした


限られた時間の中で


次の病院に持っていく書類を揃えてもらい


本当に言いたかったことだけを伝えました


先生のお陰で今生きていますと


大袈裟だと笑ってらっしゃいましたが


ちっとも大袈裟ではなく


人生の中で一番酷い欝の時期に


支えてもらいました


投薬が適切かどうかとかいうことを超えて


ただ先生はいつも静かにそこにいてくれました


友達も何人も紹介しました


病気だけでなく人として味方でいてくれる


そういう先生でした


先生にもう会えないことは悲しいけれど


先生に救われたことをいつまでも


忘れずにいたいと思います