水道屋を待つ日々 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

今日は晴れていますが、

また水道屋に足止めを食って

出かけられません。

いい加減,出かけたい。



アポをすっぽかされたり、

なかなか来なかったりして、

足かけ3週間ほど

水道屋を待っています。

以下,涙の水道屋サガ。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ




 ​やっとか仕事の出来る人



昨日来た水道屋さんは

二人組で、

一目見た時にコイツは出来る!と

確信させてくれた。



その印象通り、

チャチっと仕事をしてくれたんだけど

やはりトイレのなんとかを

交換しなきゃいけないそう。



でも,その場ですぐ携帯を取り出し

オフィスに掛け合ってくれました。

しかも漠然とじゃなく、

「明日,アンドリューは空いている?

うん,朝一なら大丈夫、

よし,じゃあ手配してくれ」

と実にパキパキ。


最初から,このオッさんに

来て欲しかった!




 ​やっぱりイギリス



そして今朝、

時間通りにアンドリュー君が来たんだけど

ウチの長男より若そうな子。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



案の定、

「ボスと話す時間が

今朝,なかったんだけど

何するの?」



アイ、アイ、

毎度お馴染み、いつか来た道。

もう驚かないし、

怒りすら覚えないよ。

(フッとニヒルに唇の端を上げる)




こういうエンジニアが多いんだよね〜。

とりあえず出向するけど

自分が何のために呼ばれたのか

分かっていないヤツ。




〇〇を交換しなきゃって言っていたよ、

と教えてあげたら、



「あーあ。ああ,そうか。

部品,持ってきているかなぁ?」


結局,またオフィスに電話して

部品の在庫をチェックした挙句、

「部品、取ってくるから」と消えました。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



 今までの経過



この水道屋サガ、

階下のトイレが詰まったのが

3週間前くらいかな?



すぐ水道屋さんに電話したら、

他にも使えるトイレがあるなら緊急じゃないからと、

まず三日待たされました。






そして水道屋1が来て、

とりあえず詰まりは解消。

でもまだ怪しいから

カメラで配管をチェックするからと

一旦帰りました。

(もちろんトイレは使用禁止)



水道屋2は,その翌日にカメラを持って来る筈が

「カメラの話は聞いていない。持っていない」と

あっさりUターン。



水道屋3が一回すっぽかして

四度目のアポで来ました。

カメラは持参したが、

原因は分からないらしい。

次はトイレを全部外して検査しなきゃと

言い残してご帰宅。

(昨日来たオッさんは,すぐ何が問題か見破った。

この人が最初に来ていれば最大2回で済んだのに!)



水道屋 4

先週の月曜に来る予定だったが

見事にすっぽかされた。



夫が出張中だったので、

私はそのまま放置しました。

面倒くさい電話攻防戦なんて、

真っ平ごめん!

さんざん経験したからね。

もう,うんざりです!



やっと今週になりまして、

昨日の水道屋 5の

仕事が出来る二人組から

本日,金曜日の

水道屋6に辿りついた訳で

ございます。

(涙,涙😭😭)




もちろん全部,違う人よ。

一応,保険に入っているので

自分で探して呼ぶよりはマシな筈なんだけど、

なんだかなぁ、ですわ。




 持つべきものは



昔,父がお為ごかしに

「医者と弁護士の知り合いを

持つに越したことはない」

とか口癖にしていたけどさ、



アナタ、イギリスじゃあ

持つべきものは

「水道屋」と「電気屋」の

知り合いよ!




 ようやく完結!​




そうこうブログを書いているうちに

アンドリュー君、部品を持って

帰って来ました。

無事,工事終了!

長かった〜!


これから私は

トイレ掃除です。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



いや,その前にお茶タイムかな?

なんかドッと疲れが出たわ!