ドーナツ | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

少し前からドーナツが

食べたくて、食べたくて!



ベジ娘情報によると

グラスゴーでポンデリングまがいを

作っているドーナツ屋さんがあるそうな。



わざわざ出かけるのは

面倒くさいので、

昨日、地元のベーカリーで

パンを買うついでにドーナツを

購入しました。







粉砂糖がかかっているのが

ジャムドーナツ。

隣の茶色は新商品、

またはオーナーの気まぐれと

いうヤツです。


時々、パリブレストとか、

苺のシャルロットみたいなのを作って

私を狂気させるくせに、

なぜか地元民には根付かず、

いつもの苺タルトに戻ります。


苺タルトも充分美味しいんだけどね?



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ






断面図。中はカスタード💕

トッピングはキャラメリゼしたナッツです。

でも齧るとポロっと落ちて

ドーナツと別々になるから、

あっても無くても良いような?

カスタードは美味しい😋



オーナー、きっとこれは

再登場しないかもかね?






ジャムドーナツの断面図。

たっぷりのラズベリージャムが

入っています。



ジャムドーナツは

スコットランド定番の菓子パン。

どこのお店でも

スーパーでも置いてます。



通常のは、もっと脂臭いんだけど

ここのはフワフワ、

軽くて食感もいいです。



ラブラブラブラブ



どちらも美味しくてペロリ😋

半分づつ食べたけど、

食べ終わった瞬間、

残り半分も食べられる!と

思ってしまいましたよ。







ただ、まあ朝からドーナツまるまる2個は

さすがに自重した方が良いだろうと、

理性が働き

代わりにフラットピーチを食べました♪



残念ながら

まだ固かったわ。

もうしばらくボウルに

転がしておこう。



食べ頃のスイカは

まだ冷蔵庫に半玉残っていますが、

寒くてねぇ〜。

スイカの気分じゃ無いわ😅