ジャムかマーマレードか? | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

朝のパンに付けるのは

ジャム派ですか?

それともマーマレード?



今朝のパン🍞



バターは大前提として、

あとは何をつけよう?



このあいだから

美味しい(ここミソ!)

マーマレードを食べたいんですが、

いまだに見つけられないでいます。



どこかのファームショップで

🍊たっぷりのが欲しい。



あ、手作りの選択は無いので

悪しからず😅

苺ジャム🍓くらいは作りますが、

マーマレードの手作りは面倒臭さそう?



今、我が家にある瓶詰めどもは

こんなラインナップです。







あ、ハチミツもあるわ。

普通の安いラニーハニーと

こちらね。



高いけどハニーコムは美味しい!

蜜蜂さんたちに

ほのかな罪悪感も感じますが、

有り難く成果をピンハネしております。

人間って悪いよね〜😅








イギリスには朝のトーストのお供として、

マーマイトという

得体の知れない

塩っぱい系も存在しますが、

有り難いことに

スコティッシュ夫はマーマイトを

食べないので

我が家の敷居は跨がせまん!




これね。好きな人は猛烈に好きです。