Kカフェで苺ショートとクリームパン | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

今日は蒸し暑かったですね〜。

グラスゴー気温15℃でしたよ!


薄手とはいえセーターを

着ていたので、

汗をかいてしまいました😅


いきなり、なんなんだ

この天気?



まあ、お日様サンサンなのは

良いことです♪



そんな温かい午後に訪れた

グラスゴーの新スポット。

コリアンカフェで

お茶をしてきました。







ベジ娘が

このお店、日本風のケーキがあるらしいよと

教えてくれた場所です。







街中のど真ん中。

ロケーションは抜群です。



お店自体はこじんまりとしたカフェです。

お客さんが20人も入ったら

満員になりそうな感じ。






奥のケースに

自家製ケーキと

クロワッサン、

韓国風サンドイッチ、

焼き菓子などを並べて

売っています。






お値段はかなりお高め。

(ケーキ一個6ポンド弱)



お友達といろいろ味見しようと

アールグレイの苺ショートケーキ、

栗のクリームケーキ、

スペシャルサンドイッチを

注文しました。






苺のケーキです。

なんか照明の具合で

ケーキの写真がみんな

ピンクがかってしまった😅






栗のクリームケーキに、

スペシャルサンド。


ホットサンドイッチ、

こちら風に言えばトースティでした。


ネギ入りオムレツと

スパム、

チーズが挟まっていた。

そして何か甘いソースでした。

まさかジャム?







甘塩っぱいトーストサンドは

普通に美味しかったですよ。

イギリスのチーズトースティじゃない、

ちゃんとアジアしていました👍



ケーキは正直、ガッカリでした。



苺ショートは苺の絶対数が足りない、

生クリームは甘ったるい、

栗はモンブランじゃないよね?

ただのケーキ。


そして致命的ガッカリは

スポンジの部分でした。

見た目は悪くない、

フワフワ感なんですけどね〜。




私「あんまりスポンジが

フワフワじゃないね? フワくらい?」


友達「いや、フ止まり!」



爆笑爆笑チューチューチューチュー


お友達はセミプロ級の腕前で

ケーキも和菓子も作る人なので

点数も辛いです。






でも感激したのは、

この写真の上!


クリームパンがあったんです!


びっくりびっくりびっくり



なぜか、ここ数日

日本のクリームパンが食べたかった私。

全くの偶然の巡り合わせに

天啓を感じました!

(大袈裟😅)




そして美味しかった!

パンがちゃんと日本の菓子パンのパン!

中身のクリームは

お店によると「栗クリーム」ですが、

栗の味はしない

謎のクリームでした。

でも何故か、そこが

日本の駄菓子屋さんのクリームパン感を

醸し出している。


自慢じゃないが

丸5年の帰国ブランクのある

私の脳と胃袋、舌には

充分「クリームパン」で

通用しましたよ!



キラキラキラキラキラキラグッグッグッ



ただクリームパン、一個

3ポンド45ペンス😱




テキトーな円環算をすると

約700円!😱



高級クリームパンじゃないですよ。

昔の、軒先には

週刊誌のラックが立てられていて、

ヤマザキパンなんて、のぼりが翻っていて、

うっすらと埃が積もった棚には

クッキーの缶やら缶詰、

手前にはビスケットの袋。

ガラスケースの中には

ジャミパンにアンパン、

チョコレートコロネに

コッペパンが売っているようなお店の

クリームパンです。



それが700円😭😭😭



でも気にしない!

イメージのクリームパンだったから

良しとします。


ケーキはもう要らないけど

クリームパンとサンドイッチは

また食べに行こうっと!



照れ照れ照れグッグッキラキラキラキラ