チャールズ国王は礼拝に参列しました | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

毎年必ず、イースターの礼拝には

ロイヤルファミリーが揃って

参列します。



基本、徒歩で教会に向かうので

沿道にはファンが待ち構えて、

故エリザベス女王や

プリンセスたちに

春を彩ったポジーを渡すのか

恒例のシーンです♪



去年のイースター。教会へ向かうロイヤルファミリー




今年はあらかじめ

キャサリン妃は欠席との発表。


他のロイヤルファミリーのことは

分からなかったけど、

チャールズ国王が

お元気そうな姿を見せてくれました!




写真は全てネットより



カミーラと一緒に、

さすがに徒歩ではなく

車でウィンザーの教会の

イースター礼拝に現れました。






集まった国民にも

手を振って応えるチャールズ。



後からメディアは

「チャールズ国王は教会に入る前に

四度、手を振った」

その真意は何処に?とか、

いちいち分析されていましたよ。

深読みしすぎ!



やれやれ、

お可哀想に😱







なかなか良いお顔。

とりあえず体調は落ち付いているようで、

安心ですね。






カミーラは深いグリーンの

アンサンブル。


聖週間の間、

チャールズに代わって

様々な伝統行事をカミーラが

勤めてきました。




悪くないんだけど、なぜか魔女っぽく見えるファッション



私はカミーラのファンじゃないんだけどさ、

公平に見て、

今回、カミーラはすごく良く

王妃の勤めを果たしていました。



なんか前より生き生きしちゃって、

雰囲気が少し変わりました?



最近のカミーラを見ていると、

クィーンという呼び名に

恥じない、相応しい様になってきていますね。

頑張っています。


渋々だけど、

今度から、ちゃんと

カミーラ王妃と呼ぶことにします。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ






プリンセスロイヤル、アン王女は

いつも余裕で素敵。



礼拝にはアンドリューも参列していました🙁

そして、その後に続いて

ファギーも参列。






相変わらずトレーマークの赤毛を

垂らして、

カチューシャで留めています。


なんか30年前まんまのセンスじゃない?

グリーンのドレスも

ギリ膝丈のミニスカだし。






ファギーもチャールズ国王や

キャサリン妃と

同じタイミングで

皮膚ガンに罹ったと発表しましたからね。

同情はしますが、

今更ロイヤルファミリーの輪に

戻ってこられてもねぇ?


アンドリューは、

ハリーと同じく本当、要らないし。

ロンドン塔で生涯、蟄居させたい。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ







エドワード王子とソフィー妃殿下。





グリーン勢の中で

復活祭らしい紫のファッションで

決めてきたソフィー妃殿下。



今年は若手のロイヤルが少なかったです。

ニュースの報道で見る限りは

エドワード王子とソフィー妃殿下の息子さんだけ。


ケンブリッジ公爵んちの

ジョージやシャーロットがいないから?

全体的に人数が少ない

ロイヤルファミリーでしたね。


 



でね?

キャサリン妃が公式行事に

一切出てこないのは当然だし、

ゆっくり養生して頂きたいんですが、

ウィリアム王子と子供達は

教会に来てもよかったんじゃない?



瀕死の病人じゃないんでしょう?



皇太子としては、

ここはジョージ王子とシャーロット王女、

(ルイ王子は留守番させるとしても)

二人を連れて

イースター礼拝に来るべきなんじゃないでしょうか。



庶民じゃあるまいし、

いくらでも、お付きがサポートしてくれるんだし、

記者会見があるわけでもなし。

車で教会のドアに乗り付けて、

ニッコリ笑って手を振るだけでしょう?



国民がみんなキャサリン妃を心配しているんだから、

ウィリアム王子と子供たちが

明るい笑顔で姿を見せるのが

筋ってもんじゃないでしょうか?


(以下、私のぼやきなので

ロイヤルファミリーの写真だけ見たい人は、

ここで閉じましょう)


 


 



それに一応、英国はキリスト教国家。

キリスト教で最も重要な行事である

イースターなのに

礼拝に来ない?



クリスマスは全世界で

キリスト教に関係なく祝いますが、

ぶっちゃけ

予言通り救世主が生まれたって、

産まれただけなら、そこまでなんです。


ジーザスが途中で私利私欲に溺れて

気楽に生きる人生を選んじゃったら

予言の成就は成し得ません。


十字架で磔にあって

生命を落としたからこそ、

復活があり、

人間に救いが与えられた。

ジーザスだって無駄死したくないから、

ゲッセマネでギリギリまで悩むし、

十字架の上でだって

我が主なる父よ、と呟くわけでしょう。


とにかく、一番

復活祭が重要なのよ。

イースターはそのお祝いです。



そして自分家のベッドルームで

跪いて祈れば良いってもんじゃないんですよね。

キリスト教は良くも悪しくも

教会の礼拝に行かなきゃダメなの。



だからこそチャールズ国王はちゃんと

病状をおして

礼拝に参列したのに、

未来の国王たる

ウィリアム皇太子と世継ぎが

参列しないのはけしからん!



そして、それを許す

ロイヤルファミリーも

政府もチャーチも甘い!



そんなことだから

どんどん教会に行く人が減り

教会が潰れていくんですよ。


ダイバーシティも

全ての宗教の保護者も結構だけど、

みんながみんな同じことを

望んでいる訳じゃないからね。


半端なことをしていると、

収集がつかなくなるんじゃない?

知らんけど。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ



質問。さてジュラさん、

いろいろほざいていますが、

あなたは今日、教会に行きましたか?


😅😅😅😅😅


答え。


BBCでイースター礼拝放送と、

バチカンから

ローマ法王様のイースター祝福の

実況中継を見ました。



爆笑爆笑爆笑爆笑



語るに落ちる、というヤツね。

だから読まなくて良いよと

あらかじめ警告しておいたでしょう?



チューチューチューお願いお願いお願いお願いお願い



上矢印ちゃんとTVと一緒にこれ、歌いました😅