ヴィーガン親戚に和食ランチ | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

お勤め終わりました〜😅



親戚が集まると

果てしない「どこの誰それ」の

会話が延々と続くんですよね〜。



カナダに移民した誰それ、

アル中で早逝した誰それ、

その誰それの子供がどうした。



基本、私は会ったこともない人の

噂話ばかり。


そりゃあ結婚生活も長くなったから、

名前は耳馴染みがあるけど

それでもやっぱり本音は退屈です。



ニッコリ微笑みを浮かべつつ、

ひたすらお茶の

トップアップに努める。

手持ち無沙汰だから

お茶を飲んでばかりいたら、

お腹がタプタプになりました😅




さてヴィーガンランチは、

ブロ友様の賢明なアドバイスで

メニューを決めた

スパイシー豆腐が

一番、好評でした!

(リオさん、ありがとう!)



爆笑爆笑チューチューチュー






そうよ、ここはスコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿


つい、昆布だしだ、

干し椎茸の出汁だと

躍起になっていたけど、

ヴィーガンだろうが

肉食だろうが、

味の濃いジャンキーなのが

ウケるんだった!



笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



で、創作スパイシー豆腐は

テスコで見つけた

木綿豆腐に薄く衣をまぶして、

カリッと揚げ焼きしました。

(Extra firm とかいう英国製。本当に固かった)



そこへ椎茸、赤パプリカをぶち込みまして、

コチジャンベースの

(もうこの時点で和食じゃない)

ホット&スパイシーソースを絡めました。


スプリングオニオンの微塵切りを

彩りのために

しこたま混ぜたら一丁上がり!






ハイ、一番好評でした。

ペロリと食べてくれた👍



次点は散らし寿司。

これは余ったのをタッパーに詰めて

お持ち帰りのリクエストが出ました。

嬉しいね☺️



最下位は大根の煮物。



夕べ、大根を炊いて(昆布と椎茸で)

今日は味が染み染み。

私はとっ〜ても美味しかったんだけど、

ゲストには口に合わなかったみたい。

残されたわ。

大根、勿体無いことをしたなキョロキョロ


ほうれん草の胡麻和えも微妙でした。


ヒジキとひよこ豆は

おかわりして貰えた。



結局、和食と言っても

厳密には和食じゃない

甘辛くて塩っぱめ、スパイシーが

一番、一般的なイギリス人の口に

合うんですよね〜。



ま、別にいいけど。



キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ