あっという間に3月 スコティッシュ土産 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

いつの間に3月になったんですか?

もう、ひな祭り〜?


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



我が家の立て雛様は、

日本のオブジェとして

年がら年中飾ってあるので、

まるで雛祭りとか

気付きませんでした。



まあ、何もしませんが😅



ウチのお嬢様は

もうすぐ日本旅行なので、

準備に勤しんでいます。

今日はネイルサロンで

「サクラネイル」に

したそうな。


🌸🌸🌸🌸🌸🌸



淡いコーラルピンクの爪に

ピンクの桜の花と花びら、

花芯には金のビーズをつけて

金粉が散らしてあった。

上手なアーティストさんに

キレイキレイしてもらったようです👍



お土産の準備も整い、

弟家族との会食の日付けも

段取りが決まりました。



姪っ子ちゃん、まだ小学低学年なのに

塾の試験があるんだって!

ええっ〜?

そんな早くから塾に行かせるの?

大変なんですね〜。



お土産の絵本。英語大好きな姪っ子ちゃんです。




さてお土産選びには

皆さまにもアドバイスを沢山頂いたので、

ご報告がてら

一部、購入品を紹介します。



まずはみんな大好き、

スコットランドの『レモンメルト』

缶入りがあるので、

そちらを購入しました。






波がチャプチャプ、ひょっこりひょうたんマル島🏝️



レモンメルトはシンプルだけど

間違いなく美味しいし、

何せ以前から

日本へのお土産として

大好評のビスケットです。


ブリティッシュエアウェイズの

機内で供されたことから、

このビスケットに目覚めた人多し。


今どきは日本の英国展の

レギュラー参加店になってしまったので、

希少価値は薄れましたが

味で勝負するなら

レモン🍋メルトは太鼓判を押せます👍







ピーターラビットの缶の紅茶。


イギリス土産に全く

紅茶が無いのも如何なものかと思い、

注文しました。



缶が可愛いから良いよね?









ついでに紅茶、もう一缶。

誰かに回してもらっても良いので、

一応ね?







スコットランドの蜂蜜〜🐝

春の草花の蜂蜜だとか。

定番、苺ジャムもオマケで。








これ、美味しいですよ。

お酒のおつまみにもなる

一口サイズのチーズサブレ。

チーズが濃厚サクサクです。

もちろんスコットランド製。







ショートブレッドも定番ですが、

持って行くよね?

お馴染みウォーカーじゃ芸が無いので、

地元のメーカーから。


いちいちパッケージに

「スコティッシュ」と明記してあるのが、

私のこだわり目線です😅



左端のチョコチップのは、

ダンカンというメーカーです。


ウォーカーより軽くて

サクサクホロホロ、

口どけも良い。

私はウォーカーより好きです。



右端のオッさんイラストは

マーマレードのショートブレッド。

ヘブリディーズ諸島の

コテージ産業の賜物。



この3店は、絶対に日本にまだ

輸入されていないと思う!

日本に紹介されていないメーカーを探すのも

なかなか苦労です。






他にもお土産はいろいろありますが、

まあ、こんなところ。

一部をご紹介しました。



そして何人かの方から

コメントを頂いたスーパーのエコバッグ。







日本でお土産を持ち運びするのにも

便利なので、

数点、仕入れてきました。







嵩張らないし、

実用的なので

とりあえず持って行って貰います。








このラベンダーのは

ピーターやプーより

一回りデカくて便利。



沢山入ります。








姪っ子たちへのお土産は、

紙のギフトバッグも

用意してあります💕

イースターバニーが沢山付いている

可愛いバッグね?



イースターエッグ🐣やスイーツも

用意したんだけど、

ちゃんとスーツケースの中で

割れずにエッグが

姪っ子ちゃんのもとに

辿りつけますように!








さんざん歩き回った日、

疲れた頭で掴んだ

ド派手マカロンバッグ😅

もう少し、トーンを落としたら

可愛いのにね?


まあ、良いさ!

全部、持ってけ、ドロボー!



😁😁😁😁😁😁