無念、残念スコットランド! | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿ラグビー、

フランスに負けました〜!




試合前の選手を激励するアン王女。一週間お疲れ様でした!大好きなラグビーだから、今日はリラックスして笑顔ですね♪



悔し〜い!

最後のトライは絶対にグラウンドに

着地していた!







最初は良かったんだけどね?




点差を築けなかったスコットランドが悪いなんて、

当たり前のことは言わないでくださいませ。


最後まで諦めない!

逆転のチャンスはあった!





こんなお茶目な表情も見せるアン王女。





サポーターとしては

やはりあの最後の勝利を賭けた

渾身の攻撃が報われなかったのは

悔しいんです!



しかも絶対にボールが着地しているし!

レフェリー!




パイパーによる演奏。スコットランド国家斉唱です。


O Flower of Scotland 〜 When will see〜




ウワーン!😭😭😭😭😭



もう息子どもは

TVの前で絶叫していましたよ。

スコットランド〜!


えーんえーんえーんえーんえーんえーん






はい、申し訳ございません。

興味のない方、

試合中継を観てない方には

何の話?のボヤキでございました。

(だってスッキリしない負け方なんだもの。

TV画面じゃボールの着地が確認できる!TMO に負けた😭)




話変わりまして

本日、日本の建国記念日ですね。


紀元節。


紀元は二千六百年🎶

なぜかこの節が頭にこびりついています。

両親、昭和一桁。

小学校でこの歌を叩き込まれて

祝賀行事に参加させられたそうです。


🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵



昔は「旗日」なんて呼んで、

どこのお家でも門前に

日の丸を立てていましたが、

今はどうだろう?



子供の頃、祖父がやはり

門前に旗を立てていた記憶があります。



英国住まいの今じゃ

自宅では日の丸はもちろん、

ユニオンジャックも飾りませんが、

海外で目にする日の丸には

感慨がありますよ。



日の丸を見ると

やはり誇らしい、胸が締め付けられる。



去年のグラスゴーのサイクリング大会で

日本選手が背中に

日の丸を背負って走るのを見た時は

グッと感動しました!


頑張れニッボン!

(スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿も)


🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵🇯🇵

🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿




 真面目な追記



YouTubeで紀元二千六百年のビデオを探してみたら、びっくり!


いやあ、いろんな昔の映像が公開されているのね?

有名な提灯行列とか。

歌詞に読めない、知らない漢字が多い事も地味にショックでしたが、現在の目で当時のニュースリールを見ると複雑で切ないですね。


そして、そこから2024年の日本および世界情勢を見ると😱😱😱😱 

ホラーでしか無い現実。


私たちは今どこにいるのでしょうか?

あの戦前?

戦争は今もウクライナとガザで継続中だし。

スエズ運河も砲撃で通れないし。


勝敗や戦いがスポーツの中だけの

平和な世界になる事を祈ってやみません🙏🙏🙏