週末のまとめ買い | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

土曜日の朝は一週間ぶんの

まとめ買いのショッピングに行きます。



今日は天気も良い。

また気温が少し下がりましたが、

強風は収まりました。







まずはスーパーマーケットで

野菜など。 

朝イチで行くと

空いています。



ただ品出しが出揃っていない、

有人レジは一つしか開いていないという

マイナスポイントもありますが😅





写真には写っていないけど、イモ玉ねぎニンジンの三種の神器は当然、購入。イモを買わない選択は無い。



お肉も少々。

お肉屋さんにも行きますが、

主にビーフの品揃えなので

鶏肉はスーパーで買います。





主に冷凍庫行き


いつも餃子を作る気マンマンで

ポークの挽肉を買っては

面倒くさくなって予定変更してしまう。


冷凍庫に突っ込んだので、

今度こそ餃子にしたい!






でも本日の目玉商品は

なんといっても

このバタースプレッド!



去年、オイル、バターの値段が

高騰して馬鹿みたいに値上がりしました。

この500gのパック、

通常なら3ポンドくらいだったのが

あれよ、あれよという間に

倍以上の8ポンド➕まで値段が飛び上がりました!



その後、少しづつ値下がりしましたが、

今日は3ポンド60ペンスのところを

ポイントカード使用で

半額1ポンド80ペンス!



ためらいなく2パック、

トローリーに入れましたよ。

隣りにいた買い物客は

ヒョイヒョイ、4つもトローリーに入れていた。



間違いなくお買い得でした👍👍





ハイランド地方のベーカリーで出しているティーケーキ🍰


フルーツケーキや

ポテトスコーンは地元のお店から。




バターで焼いて、ロールパンにベーコンと挟んで食べます。



そしてお肉屋さんに寄り、

本日のメインイベントであるハギスを

購入です。


バーンズサバー当日に

お祝いしなかったので、

今夜が我が家のバーンズナイトです。


🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿



みんなハギスが好物なので二つ。ハギス、ニープス、タティーでいただきます♪



タマネギ入りのスクエアソーセージに

ベーコンも週末のブランチには

欠かせない。





スクエアソーセージはフライパンで焼いて、パンに挟んだり、フルブレックファーストにしたりします。



ベーコンは肩肉で

スモークしたのと、していないのを

売っています。



私はいつもスモークドベーコン🥓

写真はワンパウンド、約500gの分量です。






ビーフの塊、1キロも買ってきました。

ブリスケットという部位で

スロークックや

ポットローストにします。




各種いろいろ。真ん中のはサンドライトマトブレッド、クロワッサンにロールパン。食パンは今日はホワイトブレッドの気分。容器に入っているのは土曜日限定ベーカリー作の野菜のラザニア。ホワイトソースがめちゃくちゃ美味しいんです。



こちらはベーカリーからの戦利品。

フルーツは数日前に買った

バナナやリンゴ、ミカンが残っているので、

今週のまとめ買いは

これで終了です。




さて、買い物品も棚や

冷蔵庫に納めたので、

ゆっくりとティータイムに

しましょうかね?







アーモンドクロワッサン🥐


以前に比べると

材料費値上がりのせいか、

なかのマジパンペーストや

表面のアプリコットジャムの

量が少なくなってしまった。



その分ライトになったから

ヘルシーと言える?

パンオショコラもチョコレートが少なくなりました。


ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン




スーパーマーケットでは

去年のクリスマス商戦から

食品部門の売り上げが伸び、

以前と同じか

それ以上の実績をあげたそうです。

しかし実質値上げは

しっかりされています。



お肉やフルーツ、

嗜好品や生活用品が

本当に高くなりました。



野菜も依然、トマトや青もの割高。



とどのつまり、イモ、ニンジン、タマネギに

頼らざるを得ない毎日です。

やっぱり、この三点が三種の神器!




チューチューチュー爆笑爆笑爆笑