ボンファイアと花火大会 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

今週末はイギリスでは

あちこちで花火大会が

開かれています。


ガイフォークスの

ボンファイア・ナイトです。

年中行事の花火大会ね。


歴史的由来はこちら下矢印




花火を観に出かけてきましたよ。

先ず花火の打ち上げの前に、

公園で大きな篝火、

ボンファイアを焚きます。






火が付けられると

ボンファイアはたちまち

勢いよく

燃え上がる。






結構、離れた箇所からも

炎🔥の火照りが

感じられました。






ボンファイアを横目に

私的には今夜のハイライトである、

出来立てアツアツドーナツの列に

並びます。


このドーナツ、

昔風のしっかりしたケーキドーナツで

美味しいのよ!


毎年、ここの屋台で

ドーナツを買うのが

お楽しみです♪



今年はなかなか長い行列ができていて、

スコティッシュ夫に顔を顰められたが、

何のその😕

並ぶ価値があるんです!



照れ照れ照れ照れ照れ






ボンファイアが下火になる頃には

花火が始まります。







なかなか綺麗でしたが、

花火の写真って難しいですね。








2、3枚試したあとは

あきらめて、

花火鑑賞に努めました。








今年は沢山の花火が上がったけど、

何の捻りもなく

次から次へと

切れ目なく打ち上げるだけ。






真ん中あたりと

最後には

大玉が上がり、

少し演出がありましたが、

基本、打ちっぱなしの

花火大会でした。






冬の花火、というと

私はロティの「お菊夫人」のエピソードが

主題になっている

芥川龍之介の短編、

『舞踏会』を思い描くんだけど

スコットランドの花火は、

そんな優雅な哀調に満ちたものじゃなかった。



あんまり立て続けに

打ち上げるものだから、

子供は怖がって泣いていたよ?


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり