娘と一緒にアフタヌーンティー | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

春休み最後を飾るフィナーレは、

エディンバラのホテルで

アフタヌーンティーです。



ベジ娘からの

クリスマスプレゼント。

ようやく2人の都合が一致して

娘と一緒に

アフタヌーンティーを

楽しんできました💕

(記事、長いですが

悪しからず)






訪れたのは

エディンバラ老舗のホテル、

カレドニアンホテル。



通称『カレ』で

親しまれているホテルです。




上記の写真は公式サイトからお借りしました。



元は鉄道の駅に直結した

ステーションホテル。


そのため細長い作りの

建物になっています。



久しぶりに行ったけど、

昔と違って

ずいぶんと明るいインテリアに

変わっていたわ。





赤砂岩の壁はステーションホテル時代からのオリジナル。



なんの予備知識も無しに

訪れたんだけど、

なんと


『コロネーション記念 

ロイヤル・アフタヌーンティー』の

開催中でした!




メニュー





アンチロイヤルのベジ娘は

チャールズ3世戴冠式記念と知って

げっ、損した!とガッカリ。



私は嬉々として、

やったね!得した!と

大喜びです。


爆笑爆笑爆笑爆笑



チャールズ御本人はともかく、

戴冠式なんていうイベントには

もう巡り合わないかも知れないじゃない?


ベジ娘に

あなたはまた次のが見れるかもね、と

言ったら、

いや、王室廃止で

これが最後の戴冠式になる事を

望むだってさ!



びっくりびっくりびっくりびっくり


やれやれ、と吐息をつく

ミーハーロイヤリストの母でした。





まあ、アフタヌーンティーは

楽しいので、

政治的なお話は

放っておいて

お茶を選びます。



カレのアフタヌーンティーは

時間無制限、

紅茶、コーヒー、

ホットチョコレート飲み放題です。



好きな飲み物にチェンジして、

いくらでもお代わりできますよ💕



紅茶のメニュー



私はまずブルーレディー、

ベジ娘は

ジャスミン・ドラゴン・パールティー

選びました。



食べ物はまずセイボリーが

先に出てくるシステムでした。






私のサンドイッチ各種。

左からフォッカチャの

コロネーションチキン、


キッシュロレーヌに

青かびチーズとプラムチャツネ、


無くてはならない

キューカンバーサンドイッチ!


小エビのロールパンに

スモークサーモンに

柚子マヨネーズを乗せた

黒パンのカナッペでした。




コロネーションチキン。レーズンにアーモンドも入っていました。



どれも美味しかったけど、

一番はねっとりと脂の乗った

スモークサーモン。



お腹も空いていたから

ペロリと平らげましたが、

後から考えたら、

このサンドイッチプレート

量が多すぎた!






ベジ娘はベジタリアンメニューを

選択しました。


続くケーキプレートの

内容は変わりないけど、

セイボリーはベジタリアン。



タマゴサンド、

チーズとトマトサンド、

キューカンバーサンド、


左端のはグラスサラダで

キヌアに枝豆、

ブロッコリーとビートルートが

層になっていました。


ブルーチーズは私のと一緒。

楕円形のは

ヘリタージトマトと

ブラータチーズのカナッペ。

これが一番美味しかったそうです。



サンドイッチは普通過ぎ。

もう少し工夫が欲しいところ。

(タマゴサンド美味しかったけどね。娘は嫌いなので

私が貰った)



セイボリーを食べ終えると、

次にお待ちかねのケーキを

持って来てくれます。



このタイミングでお茶もお代わりです。






私はダージリンのファーストラッシュを。

ベジ娘はハイランド・ルイボスティーを。




そしてカクテルも頼みました。

プロセッコとラズベリージンのカクテル、

「エディンバラローズ」






待ってました!

可愛い戴冠式テーマのケーキたち!




コロネーショントリオ。シュガークラフトの王冠がついているのはシャーロットロイヤル、ビスケットの上にベリーの染みたケーキとクリームが入っていました。



ひとくちサイズのスコーンは

アールグレイとプレーンの2種類。


ブルーベリージャムと

レモンカードが添えられていました。

もちろんクロテッドクリームも

たっぷりと付いてきます♪




アールグレイのスコーン



もちろん全部は食べきれないので、

半分以上、

お持ち帰りになりましたよ。


サンドイッチ食べ過ぎた!


爆笑爆笑爆笑




リンゴのケーキはロイヤルガラ。中身は塩キャラメルとリンゴにクリームです♪



最初から

持ち帰りのボックスを

用意しますよと

言ってくれたので、

安心ですね💕




苺の形をしたヴィクトリアスポンジとバーデンバーグケーキ。


チョコレートガナッシュ。クィーンマザーのケーキと名付けられていた。



ちゃんと戴冠式の

オフィシャルマーク付き。


このエンブレムもユニオンジャックも

みんなチョコレートでした。

飾りじゃあない、

ちゃんと美味しく頂けました♪




クレープシュゼットケーキ



ケーキには

どれもロイヤルと

英国の伝統菓子を

引っ掛けた名前が付いていました。



ケーキのメニュー。どのケーキも美味しかった!



一番、え?と意表をついたのが

ヴィクトリアスポンジ。

苺の形の中は

周りがクリーム、

真ん中にジャムとスポンジ。



従来のヴィクトリアスポンジの

比率の逆をいくケーキでした🍰





沢山おしゃべりしながら、

さらにお茶もお代わりして

タプタプ満タン!


私の締めのお茶は

オレンジの花のウーロン茶でサッパリ。

ベジ娘はチョコレートチャイティーでした。








結果的に、

私はケーキ4個とスコーンを一つ

お持ち帰り。

ベジ娘はスコーンを一つと

ケーキを3個持ち帰りました。



ちゃんと箱も二つくれるから、

仲良く自分の分をテイクアウトです。







持ち帰ったケーキは

翌日、ちゃんとチャールズのお皿に載せて

美味しく頂きましたよ。

(スコーンは帰宅した途端に長男の腹の中)


ケーキだけなら

どれも二口サイズなので。

4個でもペロリです。



ラブラブラブラブラブラブラブラブ




娘ともゆっくり

話せたし、

ホリデーの最後を飾るに

ふさわしい

優雅なアフタヌーンティーの

ひとときでした。




ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ