フィッシュパイ | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

今夜の晩ごはんは

フィッシュパイです。






パイとひとくちに言っても、

イギリスのパイには

いろんな種類がある。



サクサクのパイ皮で包んだものやら、

ショートクラストペイストリーのもの。

ポークパイみたいなガチガチ皮もあるし、

ペイストリーが

上に乗っかっているだけのものもある。


そしてオカズ系のパイに多いのが、

マッシュポテトで蓋をしたパイです。






フィッシュパイは

ジャガイモの蓋のパイですね。



スコティッシュ夫の大好物。



私のフィッシュパイは

ガリー・ローデスのレシピを下敷きに

しています。



中身は燻製のハドック、

サーモンに海老。

ゆで卵にグリンピースです。



これをホワイトソースに絡めて、

マッシュポテトで蓋をして

オーブンで仕上げます。






マッシュポテトを先に作るのが

少し面倒くさいけど、

食べればやっぱり

美味しいですよ。



お魚のコキールとは

材料が似たり寄ったりでも、

全く違う

素朴な家庭料理です♪



ご馳走様でした。



ナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォークナイフとフォーク