8月6日 原爆記念日 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

今日は原爆記念日。


日本では黙祷を捧げていても
イギリス暮らしでは、
年々、あれ、今日は8月6日だっけ?
と日常に紛れることが
多くなりました。


そんな中、
この方のブログに偶然
たどりつきました。


この方と私は
国際結婚とはいえ
立ち場は全く違います。


でも共感するところも
沢山あります。


第二次世界大戦については
私もスコティッシュ夫と
果てしない議論を
繰り広げてきました。


戦争が風化してしまって
全く過去の遺物、
歴史の1ページのみに
なるくらい平和な世の中なら
幸せですが、

現実には戦いは
無くなることなく
今も続いています。


私たちには
語り継ぐ責任があると
思います。


全ての戦争の
犠牲者に合掌。