スコットランド 酒呑み事情その1 | スコットランドは今日も曇り空

スコットランドは今日も曇り空

気がついたら在英30年。今さら周りに言えない憂さをさらすブログ。

えー、ワタクシの
理想のライフスタイルは
身上のつぶれない
小原庄助さんなんですが



朝寝右矢印猫サマのお世話があるのでダメ


朝風呂右矢印風呂場が、この状態




なので朝酒くらいしか
マネできません爆笑



連休は庄助ライフを
実践中だけど

実は私、


スコットランドに来るまで
お酒、飲めませんでした!


ホントよてへぺろ


赤玉パンチや
ポートワインで
酔っぱらうレベル。



外食でワインの
一杯も飲めば
帰りの電車で
死んでましたびっくり




アルコールそのものは
嫌いじゃないんだけど

飲むと苦しくなる、
周りに迷惑をかける、
と思っていたから

極力、お酒は
避けていました、
日本ではね…。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロシャンパン白ワイン



当然、スコットランドに来た当初も
お酒を勧められると
お酒、弱いから
お酒、飲めないから
と断わりましたよ。


でもね、
飲兵衛のスコティッシュには
酒が飲めない、という
文字が辞書に無い!


弱い、飲めない
イコール
ハードリカーを飲まない、
に脳内変換される。
ウイスキーは飲まないけど
ワインならOKみたいな?



パブに行くとするでしょう。
女性の私には
一緒の男性が
当たり前に
飲み物を注文してくれます。

いまだスコットランドは、
そういう文化です。






ビール?
ウイスキー?
え、ウイスキー飲まないの?
日本人は、みんなウイスキー好きなのに
珍しいね〜。


酒が弱い?


じゃあ、ホワイトワインを
頼んであげるよ
それともロゼがいい?


いや、オレンジジュースで‼︎


あ、そっちか。
オレンジとウォトカだね。


違う〜!ガーン


運転していても、
今日は車だから、
3杯くらいにしておく、
というお国柄です。
(もちろん違法です)







ホームパーティなんか
最悪でした。


とりあえずワインもらって
チビチビ飲んで
ごまかしているのに

グラスが半分にならないうちに
ホストが、
ニコニコと
ボトル抱えてきて
「トップアップするねラブラブ


あっというまに
グラスが満々🥂



それが一晩中
繰り返されるから
さながらワインの
わんこ蕎麦状態になる爆笑


飲んでも、
飲んでも、
空にならない
グラス🥂





飲めないなら
はっきりノーと言えば
いいじゃない、
と思ったアナタ、


ごもっともです。



でも、スコットランドに来た当時は
英語もろくに覚束ない
若い世間知らずの娘でした爆笑



おまけに、来てみたら
スコティッシュ訛りが強くて
何を言っているか
ほとんど分からない。




日本人の習性で
ニコニコ笑って
うなづいていたら
飲みたくもない
ワインが
次つぎに
やってくる羽目になりましたえーん



そして基本、皆さん
飲兵衛だから
要らないと
強く断わると
ちょっと気を悪くするんだよね。




程度の差はあれ、
何、お前、オレの酒が飲めないのか?
というメンタリティ。




まぁ、私だって
体質的にアルコールを
受け付けない、
というわけじゃないから
その場しのぎで
ワインを舐めているうちに
鍛えられましたよ〜爆笑





今じゃ
量こそ敵わないけど
立派に
スコティッシュに
ついていってます!






ウイスキーも
ジンも
大好きになったわラブ



連休で時間もあるし、
どこにも行かないし(笑)
家呑みしているから
スコットランドの
パブや
お酒の話でも
書いてみるね〜。


続きます照れ