座右の銘は日々感謝。ゆきよしです。 -35ページ目

座右の銘は日々感謝。ゆきよしです。

日々思ったことを書いていきます。

こんばんは、ゆきよしです。
 
 
今メインでサポートさせていただいているお客様先でのことを少し書かせてください。
 
 
お客様先では、あるサービスを立ち上げるためのプロジェクトマネージャを担当しました。実質的にはシステム設計まで結構かかわってしまったので、技術PMみたいな感じですね。
 
 
で、このプロジェクトでは、設計、構築だけではなく、運用設計にもかかわることになりまして、前職からお付き合いのある会社をお客様に紹介し、そこから人を出してもらって運用体制の構築を行う事とあいなりました。
 
 
 
 
このシステムの運用のためにやってきたのは、シニアなリーダーと若い2人。
 
 
この若い2人ですが、ひとりはTさん。IT技術、特にインフラまわりに関してはほぼ素人の女性です。もう一人はMさん。カナダ出身のものすごくでっかい黒人で、英会話の先生もしている日本語ペラペラのナイスガイです。
 
 
今回はTさんの話になります。
 
 
このTさんが、先日私のところにやってきました。私が作成した、ケーブル配線の管理資料の見方が全然わからないので質問したいと。
 
 
私は、きっと何がわからないかわからない状態なんだろうなぁ、と思ったので、できるだけゆっくり、わかりやすく気を配りながら説明しました。
その甲斐あって、わかった!と喜んで帰っていきました。
 
 
質問しに来た際、Tさんは私が作成したネットワーク構成の基本詳細設計資料を持参していました。(今回の質問対象の資料ではないのですが)
 
 
その資料が、何度も何度も見返したんだな、ってことが一目でわかるくらいボロボロになっているのです。ホチキスで止めたところの折れ目から破れているページもあります。
 
 
 
この設計資料、それなりに経験と知識がないと内容をきちんと把握するのは難しいのですが、Tさんはそれをわからないなりに何回も何回も見返してくれたのでしょうね。
 
 
 
本当にうれしかったなぁ。
 
 
 
正直、お客様含め、誰もそこまで見てくれることないかもと思っていたので、本当に感動しました。
 
 
彼女の良いところは、こちらのアドバイスしたことを素直に受け止めて実行してくれることです。そしてガッツがあります。
 
 
こういう一生懸命がんばっている若者には、全力で応援してあげたくなるんです。
 
 
立場は関係ありません。仕事でご縁あって関わっているわけですから、自分から吸収してもらえることがあれば、どんどん盗んでいってくれればいいんです。
 
 
 
独立してこの仕事をやって、本当に良かったと思えた出来事なのでした。
 
 
 
日々感謝 m(_ _)m