おはようございます、ゆきよしです。
今、複数のお客様から契約をいただき様々なサポートをさせていただいているのですが、よく聞くのが
ネットワークエンジニアがいない
ということです。
ここでいうネットワークエンジニアというのは、大手キャリアのようなでかいネットワークというよりは、一般企業での社内ネットワーク設計や構築に携われるエンジニアです。
もちろん、大手ネットワークベンダーと言われる会社にはそれなりのエンジニアがいるのだと思います。
それでも、私のところによくネットワーク構築できる会社やネットワークの設計ができるような人を紹介してくれとかいう話がしょっちゅう来ます。
うーん、、
私の中では、昔ネットワークエンジニアって結構いたような気がしたのですが、どこに行ったんだろう。。
ひょっとしてですが、若手がネットワークエンジニアという仕事を選択しなくなり、全体数が減少してしまっているのかなぁ、と思ったりしています。(具体的に調査委したわけではないです。私の感覚的な感想です。)
確かに、昔からネットワークエンジニアという仕事はきつい仕事であることは確かでした。これはエンジニア職全般に言えることかもしれません。
多くの会社では、エンジニアと営業の立場を見ると、圧倒的にエンジニアは弱い立場です。営業が受注してきた無茶な案件をなんとかしないといけない、という立場が大多数だったりします。
土日や大型連休を使ってシステム切り替えを行ったりするので休みも少ない。残業も多い。技術の移り変わりが早いので勉強もしなきゃいけない。それに見合った給料になっているかというと、必ずしもそうではない。
「がんばれば、ゆきよしのようになれる」
と、若い子たちに希望をもってもらえるようなロールモデルになれたらな、と。
前々職とも合わせて27年以上情報通信の世界に関わり、今時点でCCIEを3つもち、PMPを持っている自分が、
「え、これだけの資格と実績があっても、たったそれだけしか稼げないの?」
となってしまってはいけないのです。
だから、わたしはがんばるんです。
(値引きをする事はあるけど)自分の単価を安易に下げてはいけないのです。
正直これが一番しんどいんですけどね。
まあ、こんな思いというのは自己満足にほかならないのですが、一人でも二人でも、若い人が将来に希望をもってもらえたらうれしいな、と思って今日もがんばろう、と思うのでした。
ちょっとカッコよく書きすぎたかな(笑)
日々感謝 m(_ _)m

