座右の銘は日々感謝。ゆきよしです。 -36ページ目

座右の銘は日々感謝。ゆきよしです。

日々思ったことを書いていきます。

明けましておめでとうございます、ゆきよしです。

 

 

本年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

年末年始は弾丸ツアー張りの帰省を敢行し(笑)、特に私の実家では久々に兄弟家族全員が揃いました。

 

 

そこで兄弟3人で会話したことが2つあります。

 

 

詳しいことは今回書きませんが、うちのお墓に関して本来なら親の世代で解決しておいてもらわないといけなかった課題を自分たちの代でなんとかしよう、という話が持ち上がりました。

 

 

もともとは私たちの曽祖父母の代にまでさかのぼる話になります。

 

 

 

正直、関係者の話を聞こうにもわかる人が高齢なうえに少なくなってしまっています。私たちも子供の頃になんとなく聞いてはいても詳細な経緯はわかりません。

 

 

ましてや、自分たちの子供たちの世代に先送りしていたら、これはもう完全に迷宮入りしてしまうような事態になります。なので今のうちに我々世代でなんとかしようと。

 

 

自分たちのルーツに関わる話なので、ほったらかしにしておくわけにはいきません。

 

 
 
もうひとつは土地に関する話です。

 

 

 

こちらはですね、親父が亡くなったときにわかった話なのですが、実は親父の名義である場所に土地を持っていました。
 
 
 
なんでも将来畑をやるために購入したものだった、とかなんとか。。。
 
 
 
ところが、それがだいたいこの辺りということはわかっていても、正確にどこか、今となっては誰もわからないのです。場合によっては、 土地家屋調査士に調査を依頼しなければいけない??
 
 
 
兄貴が一応このへん、ということを知っていたので、みんなでその場所に行ってみたら。。。
 
 
 
 
 
 
 
え、、
 
どこ??
 
 
 
荒れ地も荒れ地。。
 
 
 

こんな状況でも固定資産税だけは毎年払わざるを得ない状況になっているので、こちらもなんらか解決しなければいけません。。

 

 

うーん、まずは正確な位置を把握することからだなぁ。。。

 
 
 
ちなみに、写真には写っていないのですが、ここには火の神様が祭られている祠があって、自分の住んでいた集落でずっと管理をしてきていたのだそうです。
 

 

この地で18年間生まれ育ったのに、その存在を私は知りませんでした(汗)

 

 

 

 

と、今年は実家に関する様々な懸案を解決することが出てきたなぁ、というお話でした。

 

 

 

 

こちらの件は、興味のある方が多そうでしたら、書ける範囲で書いていきたいと思います。

 

 

 

 

仕事ことについては別の投稿にしたいと思います。

 

 

 

それでは本年もよろしくお願いします。

 

 

日々感謝 m(_ _)m