赤字から売上を3倍にしたお客様とスタッフにめぐまれる経営のスタイリスト
田中心月花(あづは)です。プロフィールはこちら
今回は
経営のアドバイスを聞いた結果 聞かなかった結果
についてお話します
最近は自宅のネイルサロンさんが
たくさんありますね
Aちゃんのネイルサロンも
Bちゃんのネイルサロンも
どちらも同じように立地条件がよくなかったです
山の近くで
道も狭くて
場所が分かりにくい
サロンを経営するには不利な場所でした
同じタイミングで
Aちゃん、Bちゃんから相談を受けました
お客さんの数も少なくて
売上もあまりないので
「どこか働きにでたほうがいいのかなあ」って
Aちゃんも、Bちゃんも技術力はあり
もったいないなあと思ったので
同じ提案をしてみました
大手のネイルサロンさんとは
価格で勝負出来ないよね
価格を一律にしてみたら?
毎回5,000円!
(長さだしとかは別ね)
ストーンもアートもなんでありで
よくあるネイルサロンは
毎回行くたびに価格が違うことが多い
ストーンをつけたらいくらで
アートを2本増やしたらいくらと
ややこしい
毎回同じ価格なら
お客様も今月はいくらなんだろう?って不安にもならないし
定期的に来てくれるようになると思うよ
AちゃんもBちゃんも
唖然としてたけど
Aちゃんはすぐに
「それいいかも やってみるね」と
Bちゃんは
「5000円だと赤字になる 無理だと思う」と
ネイルサロンを経営するなら
こうすればうまくいくなあと思ってた方法
Aちゃんと
Bちゃん
どちらかというと
Bちゃんがこのアドバイスにはのるだろうなと
思ってたのに
人ってやっぱり分からないな笑
その後
Aちゃんのネイルサロンは
1ヶ月先まで予約がとれないほどの人気サロンに
価格もリーズナブルで技術力もよいと評判も上々
私自身5000円と言ったものの
消費税も上がったし
値上げをしてみては?と再度アドバイス
Aちゃんは
定額なのでお客様がネイルを習慣にしてくれる
お客様が5,000円じゃあわないでしょと
余分にお金を置いていってくれたり
毎回お土産をたくさんいただいたりするよ
やりがいがあるわぁ
とても楽しく仕事が出来てるよ
Bちゃんのネイルサロンは
一時お休みをしてるって聞いてから
そのまま音信不通
アドバイスを聞いた結果と
聞かなかった結果
素直に人の話を聞く
聞けるということは
経営者として
逆境にたたされても柔軟な姿勢でのぞむことができ
トライアンドエラーを繰り返しながらも実績をのばしていく
成功するためにはとても大切なことなんだなあと実感
やっぱり「素直さ」って大事だね