赤字から売上を3倍にしたお客様とスタッフにめぐまれる経営のスタイリスト

田中心月花(あづは)です。プロフィールはこちら

 

 

 

今回は

 

経営のアドバイスを聞いた結果 聞かなかった結果

 

についてお話します

 

 

 

最近は自宅のネイルサロンさんが

たくさんありますね

 

 

 

Aちゃんのネイルサロンも

 

Bちゃんのネイルサロンも

 

 

どちらも同じように立地条件がよくなかったです

 

 

山の近くで

 

道も狭くて

 

場所が分かりにくい

 

サロンを経営するには不利な場所でした

 

 

 

 

同じタイミングで

Aちゃん、Bちゃんから相談を受けました

 

 

お客さんの数も少なくて

売上もあまりないので

「どこか働きにでたほうがいいのかなあ」って

 

 

 

Aちゃんも、Bちゃんも技術力はあり

もったいないなあと思ったので

 

同じ提案をしてみました

 

 

大手のネイルサロンさんとは

価格で勝負出来ないよね

価格を一律にしてみたら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎回5,000円!

(長さだしとかは別ね)

 

 

ストーンもアートもなんでありで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくあるネイルサロンは

 

毎回行くたびに価格が違うことが多い

 

ストーンをつけたらいくらで

 

アートを2本増やしたらいくらと

ややこしい

 

毎回同じ価格なら

 

お客様も今月はいくらなんだろう?って不安にもならないし

 

定期的に来てくれるようになると思うよ

 

 

AちゃんもBちゃんも

唖然としてたけど

 

Aちゃんはすぐに

 

「それいいかも やってみるね」と

 

 

Bちゃんは

 

「5000円だと赤字になる 無理だと思う」と

 

 

 

 

ネイルサロンを経営するなら

こうすればうまくいくなあと思ってた方法

 

 

Aちゃんと

Bちゃん

 

どちらかというと

Bちゃんがこのアドバイスにはのるだろうなと

思ってたのに

 

 

人ってやっぱり分からないな笑

 

 

 

 

 

その後

 

 

 

Aちゃんのネイルサロンは

 

1ヶ月先まで予約がとれないほどの人気サロンに

 

 

価格もリーズナブルで技術力もよいと評判も上々

 

 

私自身5000円と言ったものの

消費税も上がったし

値上げをしてみては?と再度アドバイス

 

Aちゃんは

 

定額なのでお客様がネイルを習慣にしてくれる

 

お客様が5,000円じゃあわないでしょと

余分にお金を置いていってくれたり

毎回お土産をたくさんいただいたりするよ

 

やりがいがあるわぁ

 

とても楽しく仕事が出来てるよ

 

 

 

 

 

Bちゃんのネイルサロンは

 

一時お休みをしてるって聞いてから

 

そのまま音信不通

 

 

 

アドバイスを聞いた結果と

 

聞かなかった結果

 

 

素直に人の話を聞く

 

聞けるということは

 

経営者として

 

逆境にたたされても柔軟な姿勢でのぞむことができ

 

トライアンドエラーを繰り返しながらも実績をのばしていく

 

成功するためにはとても大切なことなんだなあと実感

 

 

やっぱり「素直さ」って大事だね