皆さんはじめまして。

赤字から売上を3倍にしたお客様とスタッフにめぐまれる経営のスタイリスト

田中心月花(あづは)です

 

店舗オーナー・サロン経営者の方のお悩みは、

売上が上がらない、ファンがつかない、人手不足ということが多いですよね

せっかく念願のお店を持っても売上が上がらなければ、たちまち経営難です。

 

私は、全く売上の上がらないカフェの売上を3倍にした経験から、

店舗経営に目覚め

現在は繁盛店作りのお手伝いをしています。

 

まずは私が初めて携わったお店のお話をさせていただきます

 

 

 

実は、任されてみたら

1日の売上が1000円、ランチ1名分でした。

 

まさかここまではと思いびっくりしましたし、

私自身経営の知識も経験もなかったので、任されたものの閉店したほうがいいのではないかと本心は思っていました。

 

でも、自分を信じてついてきてくれるスタッフに「違う仕事をしてくれ」ということも出来なかったんですよね

 

そこで私は、自分が行きたいと思うお店にしようと考えました。

 

食べ歩きが好きだったことも好都合!

 

まず、メニューの改善。

1品人気商品を作ることにしました。

 

次にスタッフの見直し。

無駄なコストを削減しました。

 

 

 

日々トライ&エラーを繰り返して、3ヶ月後に1日の売上は3万円になりました。

 

それでも赤字には変わりありません。

 

そこから更に人気メニューの改良に力を入れて、小麦粉を使った料理の試食を吐き気がするほど繰り返しました。

 

同じようにスタッフの教育にも取り組みました。

 

半年後には1日の売上は、10万円になり

売上は3倍に、黒字店舗にすることが出来たんです!

 

 

この経験を生かして、会社員として働きながら

副業として自分で経営をしてみようと思いお店をオープンしました。

赤字から売上を3倍にした経験から自信があったんですよね

 

実際には、2ヶ月間赤字。

 

 

原因は、1店舗めには必要のなかったリサーチ不足。

情報収集、多店舗の営業内容などを確認したりして、3ヶ月めには黒字になり、

経営も安定。

 

現在、経営に携わっているカフェは10年、自分のお店は3年めです。

 

たくさんのお客様に愛されるお店に成長し、みなさんから「いつ来ても居心地がいいね」と言ってもらっています

 

この経験から、友人のお店のネイルサロンのコンサルティングを任されて

1日の売上を2倍に伸ばすことも出来ました。

 

私が店舗経営をはじめた時には、何から手をつけていいのか

どんなことをやれば売上が上がるのか、誰に聞いてみたらいいのか

相談はしてみるべきなのか、まったく分かりませんでした。

 

 

売上の上がる店舗、経営者様にとって大切なことは、

経営の知識(売上、現況、人)と、マインドセット。

 

同じような悩みを持つオーナー様の少しでもお役にたち、

繁盛店に生まれ変わるお手伝いがしたい!

コロナ禍に負けず、自分のお店を守りぬきましょう!

 

 

このブログには、私の経営のノウハウ、これまでの経験をつづります

 

ご相談のある方はメッセージにご連絡をください。

後程こちらからご返信させていただきます。

 

 

老犬マロが今日も自力でごはんを食べれることに何より幸せを感じます。