早いもので、中国株を始めるぞと思いたって、口座開設して1年が過ぎました。

はじめはほんとに何一つ知らないまま、中国株の世界に踏み込みました。
周りには、日本株を取引している人はいなくはありませんでしたが、中国株は一人もいませんでした。

その頃はブログというものも知らなくて、ただただ書店に行って中国株に関する本を買って読んだものです。

そのときブログを知っていたら、いろんな人の意見が聞けて、もっと早く詳しくなったよなって思ってちょっと残念。

昨日はセミナーに行って、東洋証券オススメ銘柄やセクターなど聞いてきましたが、それをふまえて、たまCHAファンド?を検証してみました。

持ち株
2628 中国人寿保険 1000株 買い値 4.9HKD  14日現値 5.2HKD
0548 深セン高速道路 2000株 買い値 2.425HKD 14日現値 2.9HKD
0119 華潤置置 2000株 買い値 1.03HKD 14日現値 1.23HKD 
0598 中国外運 2000株 買い値 2.2HKD 14日現値 2.3HKD

このまま買い値を下回らずに中国株の上昇を願います。

それは置いておいて、
昨日の買い(オススメ)業種とを比べてみると、2628と0598はそれぞれ保険と運輸でまあ合格とします。
一緒に中立と売り業種も聞いたのですが、中立の中に0548の高速道路と売りに0119の不動産が入ってます。

不動産は私も売りだと思っていたので納得できるのですが、中立の高速道路とは・・。
高速道路の注目点としては、拡張工事が多く、交通量の減少や新しい道路の建設や買収が一服などらしいです。でもそんな中でのオススメ個別銘柄の中に深セン高速道路が入っていたので、ちょっと安心。それ以外には、安徽高速と合和公路基建。

不動産は売りとなってますが、そんな中でも中国万科は良いそうです。
これはあくまで、東洋証券が推奨している銘柄です。
参考程度ということにしておきます。
投資は自己責任でということですから。

去年は買いばかりだったので、今年は売りもしてみようと思ってます。
良い、売りチャンスがめぐってくればいいのですが・・・。

話はそれますが、米ドルがえらいことになってます。
『ニューヨーク外為市場取引時間に、ドルが円に対して5年ぶり安値に下落した。
午後の序盤で、ドル/円は、前日終盤から0.5%前後ドル安/円高の1ドル=101.80円を付けた。』ロイターより。

終値は102円まで戻してますが。
100円割るかもなんて言われてます。
当然それにともなって、香港ドルも少し買い得になります。

今から中国株を始める方はここのとこも注目です。!!