超ショートツーリング
午前中、妻の許可が出たので、超ショートなソロツーリングして来ました。
自宅→川越→鴻巣→深谷→熊谷→花園IC→所沢IC→自宅で、走行距離140Km(所要時間3時間)でした。
今日は、別途、中古パーツショップ(WEB)で購入したアンコ抜きシートを装着して走行して来ました。
ZRXにもだいぶ慣れてきたので、ETCの確認も含め、花園ICから関越自動車道で帰宅しました。
途中、高坂SA(上り)に寄りましたが、2輪駐車場は、アダルト集団(GPZ900R等のビッグバイク)で満車状態でした。(250ccや400ccのクラスは、殆ど居ませんね!!)
結局、アンコ抜きシートは、多少足付は、良くなるけど、乗り心地を優先したいので、元に戻してしまいました。
また、明日も午前中走りに行きそうです。(時間制限がある為、似たようなルートだと思うけど・・・)
それでは、また。
ZRX1200R納車
納車日は、29日だったのですが、妻の御父さんが胆石で急遽入院(手術要だそうです)となり、引取りを延期していましたが、昨日、少し時間が空いたので、ZRX1200Rを引取りに行ってきました。
相変わらず、例の代車(HYOSUNG RX125SM)がオイル漏れが酷いので、焼き付かないか不安もあり、
回転数を上げない様にして、ショップに向かいました。(着いた頃には、左エンジン部は、オイル塗れでした。)
ショップに着き、納車説明と引取り手続きを済ませ、待ちに待った乗車です。
第一感想として、「動きが柔らかい&トルクが太い」って感じで、ゼファーだとローギアで回転数が上がると「硬い感じ(すぐギアチェンジしたい)」ですが、その様な感じも無く、マイルドな感じです。
また、車体もそれほど大きくないので、取廻しもし易く(ゼファーとあまり変わらない)、安定(重いから?)かつパワフル(これは、ゼファーとは、違います。ローで全開は、少し怖い感じ)です。
シフトチェンジは、「ガツン」って感じで結構強力にギアが入る感じで、何となく不安だったので、ショップに聞いたところ、リッタークラスになるとトルクが太い分、その様になるとの事。(使用オイルによっては、軽減されるらしい)
この日は、その後に用事も有り、あまり乗れませんでした(50Kmぐらいは、乗りましたが・・・)が、大満足の一日でした。
それでは、また。
ゼファーχとのお別れ
本日、ZRXの車検が取れたと言うことで、ETCの移し替え作業の為、ゼファーχとお別れしました。
ZRXの納車までに、代車として、HYOSUNG RX125SMというバイクを借りました。
お店が新規オープンした為、現行で代車が無いため、販売していたマシンを急遽登録して、
貸してもらいましたが、走行10km(お店のスタッフが走行確認しただけ)の新車でした。
モタード?って乗ったことがなかったのですが、足付も悪く、なかなか進みませんねえ~。
軽いけど、慣れていない為、すり抜けし辛い事や途中、オイル漏れ?が酷く、おとなしく走行(20Kmぐらい)して帰宅しましたが、左足がオイル塗れになってしまいました。(新車なのにどうゆう事?・・)
あまりにも、状態が酷いので、一応バイク屋に連絡したのですが、「やはりそうでしたか?」って回答が戻ってきて少し驚きました。(このあと納車時にちゃんと返せるのだろうか?不安です・・・・)
HYOUSUNGってメーカーですが、作り(カウルとかずれていたり変形していたり、ブレーキケーブルがスピードメータの前にあり、メータが見えないとか)が全体的にチャチク、やっぱり国産車は、よく出来ていると思いました。
それでは、また。



