トランプ氏暗殺未遂、安倍氏暗殺の闇も解明を | 自由かぁ~

自由かぁ~

思ったことを書いてます。

トランプ氏暗殺未遂、

安倍氏暗殺の闇も解明を

日本ではシークレットサービスを絶賛も

米では非難轟々、イーロン・マスク氏は苦言

 

疑問なのだが・・・

トランプ前大統領暗銃撃事件

安倍元首相銃撃事件

演説中に銃撃されている訳で

”民主主義を脅かす卑劣な犯罪”

なのかも知れないが

 

安倍元首相銃撃事件の犯人は逮捕され

犯行の自白しているよね。

それからすると

政治的な目的・理由ではないじゃん

裁判はこれからなので

それによってより詳しい事が

わかってくるのかも知れないけど

 

トランプ前大統領暗銃撃事件の容疑者は

その場で射殺されているので

どこまで動機がわかるのか・・・

ただ

トランプ氏の場合は言動から

そういう事件が起きても不思議じゃない

そう思えるのだよ

まぁ~

アメリカは銃社会でもあるし・・・

 

 

敢えて問いたいのだが

”民主主義は暴力を生み出さない”

そう言えるのだろうか?

 

”民主主義”という言葉に

理想を抱いているだけに過ぎない

そう思える。

 

現実は民主主義の中にある政治家たちは

全てとは言わないよ

不正、犯罪行為をしているよね。

それは

政治家(個人)の問題では終わらない

その国の民主主義、政治の腐敗となり

社会、全体に影響を与える

それが

国民、人々に暴力を生じさせない

暴力の元凶にならない

そう言えるのだろうか?

 

トランプ氏に対してはわからない

でも安倍氏に対しては

その後、日本の社会、政治家たちは

どうしたのか?

旧統一教会の問題は何だったのか?

忘れたのだろうか・・・

政治家たちが民主主義を脅かす事をしていた

そうじゃないのかい?

 

演説中に銃撃されている。

それが犯罪行為なのは確かだけども

”民主主義を脅かす卑劣な犯罪”

とは限らない

逆に、そう言ってしまう事で

”民主主義が後退する”

そう思えるのだよ。

 


民主主義を表す言葉で

”人民の、人民による、人民のための政治”

というのがあるけども・・・

これは

現実なのだろうか?

理想なのだろうか?

わからん

 

個人的に思うけど

選挙によって議員が選ばれ

選ばれた議員たちは

支持(献金、投票)する組織、団体・・・

それらの呪縛から逃れられないよね。

現実の政治は

そういう議員たちによって成り立っている

その政治は人民のためのものなのかな??

 

どこが民主主義なのだろ?

何が民主主義なのだろう?

民主主義は

現実なのか?

理想なのか?