「どれかが起きなければ日本沈没」 | 自由かぁ~

自由かぁ~

思ったことを書いてます。

ひろゆき氏

「どれかが起きなければ日本沈没」

挙げた5例に「無理ゲーじゃん」の声

 

まぁ~

この先の日本にあるのは

良い事よりも悪い事だろうな・・・

という気はするけども。

 

「人口を増やす」 

「労働生産性を上げる」 

「石油か貴金属を掘り当てる」

「植民地を作る」

「日本人だけ罹らない病気が世界で蔓延」

 

じゃぁ~

その悪い事を避ける、誤魔化す為に

ロシアや中国が

やっているような事をするのかい?

 

なんの冗談だよ

 

”歴史は繰り返す”

と言うけども

それは

明治維新や敗戦・戦後のような

体制、システムの崩壊・改革が

この先の日本で起きる

これから逃れる事はできない。

そう考えるけどね。

 

”諸行無常”

人、人生がそうであるように

国家、体制も同じ

 

繰り返す事はわかっている。

それを

どう繰り返すのか?

そこでの選択、やり様によって

日本の、その先、将来が決まる。

 

手段を選ばない

みっともない事をする

・・・

そこまで落ちる必要は無いだろう。

 

”武士は食わねど高楊枝”

誇り、意地は持っていたいと思う。