#好きな戦国武将 | 自由かぁ~

自由かぁ~

思ったことを書いてます。

好きな戦国武将はいない。

まぁ~

戦国時代なので

戦国武将と言うけども

今ならば

好きな都道県の知事がいる?

というのと同じだよね。

 

昭和時代で好きな首相は?

平成時代で好きな首相は?

・・・

それぞれの時代で

社会、生活環境、人々の価値観など

違いがある訳で

立場とか地位のような枠で

考えるのはあまり好きじゃない。

 

例えば

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康

この時代(流れ)は

歴史(過去)そうあったと

知る事が出来るけども・・・

奇跡というか不思議だよね。

 

この3人、順番が、揃わなければ

江戸幕府は長期政権には

ならなかったような・・・

 

鳴かぬなら殺してしまえホトトギス

鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス

3人をイメージする言葉だけども

この順番なのは

その時代の必然だったのか

たまたま

そういう感じだったので

歴史(時代)の変化には

必然だと考えたので

この言葉としたのかは知らんけども

 

時代に合わないもの

古い価値観などを壊す。

新しいもの、新しい価値観によって

環境を変える。

新しくした物事が根付くまで

余計な事をせず安定した状態を維持する。

 

歴史(過去)は

どうしてきたのか?

知る事が出来る。

それを生かす必要があると思う。

 

新しいもの、新しい価値観

それが全てでは無く

古いものでも

受け継がれ、残されてきたものはある。

 

 

個人的には

この3人がやった事が

そのうち起きるのだろうと思う。

それが

時代の変化の必然であり

歴史の必然なのかと・・・

問題は

どのように起きるかだよね。

明治維新も時代の変化

大戦、敗戦、戦後も時代の変化

もしかしたら

大きくは変化していないが

(停滞しているだけのようだけど)

時代の変化の中かも知れない。

 

好きな戦国武将

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する