マイナ保険証「とんでもない欠陥システム」 | 自由かぁ~

自由かぁ~

思ったことを書いてます。

マイナ保険証「とんでもない欠陥システム」

全国の医師ら100人が反対集会

利用率低迷「国から責任転嫁」憤りも

 

”とんでもない欠陥システム”

言っていて

疑問に思わないのだろうか?

”欠陥があるのはシステムではなく

人(人間)なんじゃないの?”

 

誰が悪いのか?

誰に欠陥があるのか?

まぁ~

政府、大臣だろうね。

言えば(指示すれば)

そうなる(終わり)

後は

自分たちの立場、評価や功績

それしか考えていないよね。

 

 

彼らはピラミッドの頂点で

マイナ保険証で言えば

最下層は

使用される医療施設や

使用する現場の担当者だよね。

使用する国民も同じかも知れないけど

 

当たり前の事と言ってしまうのは

アレだろうけども・・・

ピラミッドの下に行けば行くほど

権限、権利が無いのに

やらされる事だけが増え

義務、責任だけが押し付けられる。

 

欠陥があるとしたら

物事を進める、行うのに

このピラミッドが成り立っている

そこじゃないのかな?

 

学者じゃないし

知識もある訳じゃ無い

だけれども

疑問なのだよ

民主主義では

自由、権利、平等がある

ピラミッドを無くすような

システム、体制となるのではないのか?

・・・

資本主義は

ピラミッドを必要としている

そう思える。

 

民主主義と資本主義は

矛盾している存在に思える・・・

 

民主主義と資本主義

それぞれに理想がある。

考える必要があるのだと思う。

人がそれを使う現実は

その理想に合っているのかと?

 

マイナンバーカード

マイナ保険証の問題だけじゃない

日本が抱えている多くの問題が

同じなのだと思える。

 

今ある現実

それは

私たちが求める理想

将来、未来そうなるように進んでいる

そう言えるのだろうか?

 

なんとかならんのかな・・・

そう思うのだけどね。