山陰新幹線は「すごく疑問」、いっそ「現代のSL」を | 自由かぁ~

自由かぁ~

思ったことを書いてます。

山陰新幹線は「すごく疑問」、

いっそ「現代のSL」を

立憲・亀井氏が鉄道めぐり持論

 

まぁ~

”毎日新幹線に乗るわけではないので、

ローカル線がなくなることの方が困る”

そうだよね。

”山陰新幹線って、

今のままいけば22世紀ですよ?

そのころ日本は人口半分。

そのときにフル規格の新幹線

走らせてどうすんの?”

その通りで

将来、未来を考えれば

違う選択肢があるだろうと思える。

 

疑問というか、なぞだよね。

新しい技術

新しいモノ

それらを批判したり否定する気は無い

だけれども

今までそうしてきた事

その中にあるものについて

どう考えているのだろうか?

そう感じる。

 

資本主義、民主主義

そこにある価値観、思想

それらに囚われ

そうしなければならない

そう思い込んでいないだろうか?

 

新幹線に限らない

社会、生活環境

それらを良くする為には

新しくしなければならないのか?

急いで何かをしなければならないのか?

時は戻らない

だから、前に進んで行くだけ・・・

私たちは、時の旅人

 

銀河鉄道999を見ていた世代である

無料で機械の身体になれる

そこに向かう為に

銀河鉄道999で宇宙を旅する

その旅が終わり

手にしたものは何だったのか?

 

私たちは時の旅人である。

旅の終わりは、死と思えるが

そうではなくて、その時々なのかと

 

たぶん

1つの旅が終わる

その時が、もうすぐ来る

そう思う。