ルパさんの光の曼荼羅アート体験ワークショップに参加してきました。






じゃーん飛び出すハート




ベースはたくさん色を重ねて重ねて、いったい何色って感じの全体的にぼんやりした色に。


ところが、曼荼羅を描いていくと鮮やかな色が顔を出す。

確かにここにいましたよ!って感じびっくり

鮮やかな色が出ると暗い色もしっかり現れる。静かに落ち着く優しい色




私はこんな感じなんだね照れ




暗い色は黒でも緑でもないポチ(子供ころに飼っていた犬)の耳の色犬あしあと

何層も重ねたから消しゴムで消すと下層の色が幻想的に浮かび上がってくる。




以前、箱庭のお客様がご自身の箱庭を見ながら『この箱庭に闇はありますか?』とおっしゃったことがあって

闇って何だろうとずっと心に残っていました。


曼荼羅を見てると闇とは黒い部分で光は白っぽい鮮やかな部分かなと。

白黒ハッキリせず繋がっていてぼんやりと色が変化していくグラデーションがいい!

味を出してる義理チョコ

そこがいいんだと思いました。




パステルアートは明るい色のイメージだったし、今までは綺麗な色を描いていたことが多かったので違いもおもしろい照れ



私が2018年〜2024年に描いたパステル画





意を決して3月の光の曼荼羅アート伝授之会(養成講座)を受講することにしました!





楽しみ爆笑





今日もブログを読んでいただきありがとうございましたルンルン


皆さまに幸あれ流れ星