千里丘にあるCAFE&SALON Earth(アース)のちょい飲みボイジャーに参加してきました

 

 

乾杯生ビール

安定の美味しさで一気に食べちゃったもぐもぐ

 

 

ボイジャータロットの一つ目のテーマは

【今年の振り返り】

 

私はシャンシャンの部屋の振り返りパンダ


image

 

おっ!花が咲いてるぽってりフラワー白鳥が羽ばたいているおすましスワン空に虹も流れ星

 

 

コロナ禍でしばらく休んでいた箱庭。

それは6月にいきなり動き始めました。

 

まだ準備は整ってないし(覚悟ができてない感じ)不安もあるけど、せっかく目の前にもらえたチャンスをのがしては後悔するという思いで、エネルギーと勢いあるEarthなおちゃんの流れに便乗してリスタート。

 

予約が入らない月もあり、これでいいのかと考えることもありましたが

少しずつ予約をいただけるようになって

緊張した表情で来られた方が笑顔で帰っていかれる姿を見て私の魂が喜びました爆笑

 

悩みながらもやって良かった!

 

 

二つ目のテーマ【来年の方向性】

image

 

花が増えているぽってりフラワーぽってりフラワーホッとする。

 

ん?でも、周りは波立っている⁉︎

まだまだ感情の波があるのかなと話したら、

ご一緒した人が、水面下でジタバタしていても平常心でいられて花も咲いて素敵なカードだと言ってくれたびっくり

 

言われてみれば、ほんとそう!

自分のことは否定的に捉えがちなんだな。

しめじのように見えたものは蕾だと聞いてまたイメージが変わる照れ

 

感情の渦に巻き込まれないでいることもできるカード。

 

三つ目、そうなるための行動の約束は?

 

image

 

また出た〜

 

このカードは何度もひいてます!

 

怖いけど見たいんでしょ!

見ない選択はないんでしょ!

 

と毎度毎度この子に言われてます。

 

はい、怖いけど気になるならちゃんと見よう!

 

シリアスにならずに

私の大事なシャンシャンの部屋を愛情を込めて育てていきたいな。

 

行動の約束は何にしよう。

「ばかになれ?」うーん。なんだろう。

 

他のメンバーも言っていた「書く」ことにする。心が動いたこと

ひらめいたことを書いてみる。

日記やブログに。

 

今までシャンシャンの部屋は一対一でじっくり対話するイメージでしたが、

会話の中で、不登校で家に閉じこもりがちな子どもが外に出るキッカケなるよう、お母さんと一緒に来られるといいと思うとアドバイスをもらいました。

 

自分の気持ちをうまく言葉にできないから、ちゃんと伝わらないなら表現することをあきらめてしまう少し前の私のような人にこそ箱庭は力を発揮すると思います。

 

来てみたけど箱庭の気分にならなければやらなくてもいいし。

 

 

あっ そうだった!

これは私がやりたかったことと繋がった。

 

当日朝の青空はめっちゃ冷えて澄んでいました。

 

 

 

ちょい飲みボイジャーに参加して良かった照れ

一緒に飲んで食べてしゃべって楽しかった。帰りも途中まで一緒に電車乗ってしゃべって。

 

ありがとうございました。

 

 

女将のおでんはホクホク染み染みでおいしかった。じゃがいもも追加したのにお金払うの忘れたアセアセごめんちゃーい、ツケでお願いしますお願い

 

 

1月シャンシャンの部屋

 

 

 

2月シャンシャンの部屋

 

 

 

 

 

今日もブログを読んでくださりありがとうございましたサンタ

 

クリスマスツリーメリークリスマスクリスマスベル