鉄筋コンクリート造の建物って

それなりにメンテナンスをしていれば

100年ぐらいはもつのかな?

 

最近、築古物件のニーズが気になっています。

 

もしかしたら都心一等地以外は廃墟化するか、

移民の居住区みたいになっていくのかしら。

今の日本は子育てするのに明るい話題が乏しいから

これからもそんなに人口は増えない気がする。

私は子育てしていて、たまらなく閉塞感を

感じることが多いです。

 

マンションが満室でも心配でたまりません。

いい職人さんは奪い合い、材料費の高騰、

今後のメンテナンスのことを考えると頭が痛いです。

できるだけ考えたくなーい!という気分。

父が残してくれた遺産ではあるものの、、、

守っていく重さに耐えられない夜もある。

だって本当にね!今って賃借人保護の観点が

すごいから、多少汚されても全部大家負担だし。

家賃収入なんて雀の涙。

なぜかというと維持費に消えるからです。

外壁塗装、貯水槽清掃、日々の清掃と設備管理。

インターネット無料物件なので費用の負担。

それから税金!(一番大きい)何かとお金がかかります。

 

多分、不動産投資などやる人はおおらかで楽天的な

性格の人のほうが向いていると思います。

私はノミの心臓なので本当に向いていないと思います。