レース編みで \お花編み♪/

細編み・長編みができれば大丈夫!

Jupiter. Hiroお稽古サロン かぎ針編み教室

🌹編んだお花で可愛いアクセサリー作り

🌹飾って はなやぐインテリア

🌹洗えてゴム換えできるシュシュ編み

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 心にお花を咲かせましょう❣︎

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

 

長編みだけで編めます♡

 

 

《長編みでマフラー私編んだら両端がガタガタに‥》

と初心者さんからのお悩みです。

 

前回は「立ち上がりの目」について

お話しました。

 

おさらい↓

立ち上がりの目は

細編みなら1目

中長編みなら2目

長編みなら3目

と決まっています。

 

次の段を編む時に何編みで編むかで「立ち上がり」の目数は変わります。

 

例えば

作り目が10目で次の段に長編みを編むなら

立ち上がり3目のくさり編みを編むのです。

つまり、くさり編みを合計13目編むことになります。

 

参考ブログ 立ち上がりの目って何?

 

 

 

 

さて、両端を真っ直ぐに編むには

長編みは

立ち上がりがとして編んだくさり編みを

【長編み1目】と数えます。

だから

作り目の10目の所は立ち上がりの台(土台)になるので

最初の長編みは作り目の9目の所に編みます。

複雑ですよね💦

 

 

そしてもう一つガタガタになる原因は

最後の目を編み忘れる事です。

結構 初心者さんには“あるある”の失敗です。

 

慣れるまでは何目編むのか

数えながら編みましょう♪

最後が1目足りなかったり

多かったりしてしまいます。

 

私もはじめはそうでした。

数える事で

最初と最後の目を間違わなくなります。

 

作り目10目位で練習するといいですよ!

 

中長編みは、長編みと同じ要領です。

 

 

慣れるまではつくり目の最後目や

編みはじめの目に

「ニットクリップ」などで

マークしをつけておくとわかりやすいですよ。

↓↓ 違うかたちもあります。

 

image

 

 

 

 

 長編みが編めるようになったら

お花やシュシュを編んでみませんか❣️

ストアカ講座 お花やシュシュを一緒に編みましょう

 

 

 

 

 

 

 

下記 お友達追加 ボタンを

ポチッとして

プレゼントゲットしてくださいね!

初心者さんでも編める様にと考えました♡

 

 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

↓↓↓ お友達登録してね!

   《ハートモチーフ付き巾着袋の編み図プレゼント中》

 

友だち追加