レース編みで ♪お花編み♪

 

細編み・長編みができれば大丈夫!

Jupiter. Hiroお稽古サロン かぎ針編み教室

🌹編んだお花で可愛いアクセサリー作り

🌹飾って はなやぐインテリア

🌹洗えてゴム換えできるシュシュ編み

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 心にお花を咲かせましょう❣︎

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

 

【作り目の数は間違っていないのに

 どうしても目が足りないんです!】

と生徒さんが悩んでいました😕

そこで☝️

 

立ち上がりの目って何?

 

編み物の本を見ていると

「作り目○○目編み、立ち上がりの目○○目編みます」

のように表現をされています。

 

かぎ針編みの編みはじめは

くさり編みです。

「作り目○○目」とは

くさり編みを何目編むかと言う意味です。

 

だから「作り目30目」と言ったら

くさり編みを30目編みます。

 

さてここから「立ち上がり○○目」と続くのです

立ち上がりの目とは

細編みなら1目

中長編みなら2目

長編みなら3目

と決まっています。

 

次の段を編む時に何編みで編むかで「立ち上がり」の目数は変わります。

 

例えば

作り目が10目で次の段に長編みを編むなら

立ち上がり3目のくさり編みを編むのです。

つまり、くさり編みを合計13目編むことになります。

 

 

 

 

慣れるまでは、作り目の最後の目にニットクリップで印をつけると分かりやすいですよ。

 

ニットクリップ一例

違う形もあります↓

 

 

 

 

 

 

 

 

下記 お友達追加 ボタンを

ポチッとして

プレゼントゲットしてくださいね!

初心者さんでも編める様にと考えました♡

 

 
✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈

 

↓↓↓ お友達登録してね!

   《ハートモチーフ付き巾着袋の編み図プレゼント中》

 

友だち追加