こんばんは


アラフォーシンママあおいです



前回の記事の続きですニコニコ


WISC検査の結果、


自閉症かもしれないこと


特別支援学級が妥当でしょう


との、見解を示されましたガーン



せっかく心理士さんに説明していただいたのに


こんな風に言うのは憚られますが…


その時点で私としては


・検査結果の解釈の妥当性や


・心理士という立場で「自閉症」と断言したこと

(診断は本来は医師の業務独占ですよね? また、数値だけをみて判断されているのでは?と思うところもありましたアセアセ


などに、少なからず疑問を感じていました

(素直な性格じゃなくてすみません)



   



なので1日も早く発達外来を受診して


自閉症なのかどうか医学的な判断を確認したい!


と思っていました



しかし、問題はここからだったんです悲しい


発達外来をもつ病院リストと睨めっこし


対象年齢、物理的距離、評判等々を鑑みて


3つのクリニックに目星をつけましたが


いずれもすぐに受診とはいかなそう…


上三角Aクリニック

有名で高評判だけど

現在、初診受付けをしていないガーン


上三角Bクリニック

友人の子どもが通院中

心理士さんが良いよ、との助言あり

しかし、初診まで半年待ち…ガーン


上三角Cクリニック

初診優先の考えで

実際に初診待機期間は1〜2ヶ月だそう

けど、なんだか先生に癖がありそう不安



1番はAクリニック希望でしたがそこは清く諦め


Bクリニックにコンタクトをとってみることにしましたニコニコ


Bクリニックの初診受付は


インターネットでの申込みだったので


現状をできるだけ詳細に記載し


なるべく早めに受診希望と書き添え送信!


その上で病院にお電話をして


「新規申込みをした◯◯ですが


実際に受診の目処はいつ頃でしょうか?」と


問い合わせをしました(もう、必死でした泣き笑い



その甲斐あってか、なんとびっくりマーク


Bクリニックからその日のうちに電話があり


「急な空きが出たので明日の夕方15分だけですが、医師の診察を受けられますがいかがですか?その翌日に心理士が詳細をうかがうことになります」


と、ありがたいご提案をいただきました泣き笑い



数ヶ月は待つ覚悟でいたのに


まさかの翌日には初診予約が取れたという奇跡飛び出すハート


神様は見ていてくれているのかもおねがい


巡り合わせなのかもおねがい


と思わず思ってしまうほど

(無宗教です)


とてもミラクルな出来事でした飛び出すハート



   



翌日は息子とともに初めての発達外来受診ですびっくりマーク


『15分』という限られた時間なので


なるべく手短に現状を伝えられるように


これまでの経緯や、発達検査の結果


保育士さんからの指摘事項などをまとめ


持参する準備を急ピッチで行いました



仕事の方もどうにか調整でき

(職場のみんなには感謝しかありません)


万全の状態で受診に挑みますびっくりマーク




長くなりそうなので一旦ここで区切りますスター


お読みいただきありがとうございましたニコニコ