オガワ ヴィガス2 初張り | junzoo39のブログ

junzoo39のブログ

人生気楽に!辛いこともあるけど楽しい事も沢山あるよ。

年末キャンプでオガワのヴィガス2を初張りした。


エクストレイルと大きさの比較
全室の高さが190cm以上あるので余裕で立てる。腰が痛くならずにすむ。

シマのシートが2mx2m、それ以上あるのでかなり広い全室だ。
ソロだと荷物を置いても余るスペースだ。
寒いので全室に籠もっての夕食。ストーブを置いてもまだまだ余裕はある。

テントの出入りは横側のドアを利用した。メッシュも付いているがワンアクションで開くダブルファスナーのチャックが付いて出入りには便利なドアだ。
チャック動きもスムーズで入口の上にひさしが付いているので雨の日も雨が吹き込むこともない。

オガワの取説では設置は二人でとあるが一人でも設置出来ない事はなかった。アウターフレームの吊り下げ式のインナーテントなので組み立てはアーストリッパーとほとんど同じだった。

そういえばオガワからステイシーSTにスカート付きのテントが発売されるらしい。ステイシーフォルダ

定価59,400円

コンパクトなので寒い時のツーリングキャンプには最強だろうな。


ヴィガス2は大きいので重いがオートキャンプで重さに制限がなければ最強のソロテントだと思う。また大人二人でも余裕だ。