高市人気だから自民党で過半数?
そんなに甘くないぞ。
今まで自民党に投票してきた人たちは、この選挙で過去の自分の過ちのつぐないをしてください。自民党に投票しないことで。
NHK党首討論を逃げた高市氏、直後に岐阜や愛知で選挙演説「マイク握り、腕振り回し」元気いっぱい!(遠藤誉) - エキスパート - Yahoo!ニュース
末尾だけ引用します:
なんと「狡いずるい」思考と選択だろう。
しかし「賢くない」!
「偽装工作」を貫くなら、岐阜や愛知への直後の遊説は慎むべきだった。せめてそうしていれば、筆者とて、ここまで哀しく苦しい考察をしなくても済んだ。
しかし、日本国民に「高市早苗とはどういう人間か」そして「自民党とは如何なる党であるか」を露呈するには、日本国民にとっては良い選択であったかもしれない。
日本の防衛力を強化するのは悪くはないが、その強化に当たり「台湾有事」を口実にするという姑息な手段も、こういった思考パターンに共通するものを持っている。
敵前逃亡と欺瞞と国民を騙しまくった関東軍をふと思い出した。
1945年8月――。
ソ連が(旧)満州国に進撃するのを知った長春市にいた関東軍は、北にいた開拓団や長春にいた一般日本人居留民を見捨てて、真っ先に自らの身の安全を最優先して長春を脱出し、南へと逃亡していった。ソ連軍が進撃してくる前に、誰もいなくなった関東軍司令部から立ち昇った(書類を焼く)巨大な煙を見つめた4歳のときの不安が、胸に迫って苦しく甦る。
あの苦しみを日本国民にくり返させたくない。
その思いと祈りが読者の方々にご理解いただけることを祈って止まない。