田中宇の国際ニュース解説

 

 

トランプのベネズエラ攻撃の意味
 

【2025年11月10日】

 

ベネズエラのマドゥロ政権を潰すのに、交渉でやるグレネルか、戦争でやるルビオか。トランプはルビオを国務長官にした。だが同時にグレネルによる交渉も続いている。

 

ルビオの好戦策だけが目立っているが、それは目くらましで、最終的にグレネルの交渉策で事態が展開するかもしれない。硬軟2人を用意してどんでん返し。テレビドラマ制作者らしいトランプのシナリオだ。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

軍隊、この場合特に海軍、がある以上、「何もしない」でおくわけにもいかないので、艦隊をベネズエラ近海に派遣して「何かお仕事をさせる」必要もあります。

 

トランプは実際に攻撃はしないでしょう。TACO作戦の方でしょう。

 

TACOは「Trump Always Chickens Out(トランプはいつもビビってやめる)」尻込みして退く

 

いろいろあるからね