日米間のような場合は問題ありませんね。
日中間は全く別問題。日本人が中国で自由に土地の売買は不可能。
同じことを日本における中国人に適用しなければなりません。

NewsSharing
@newssharing1
大正14年に制定された「外国人土地法」は、政令を出せば今すぐに使える事が判明。法務省も2017年に「現行法」と認めています。この法律では「相互主義」に基づき、日本人が土地を買えない国の人には、日本の土地を持たせない事が可能です。なぜ政府は隠しているのですか?
https://newssharing.net/gaikokujintochihou…
好きなように中国人にやらせたらこんなとんでもないことになってしまいます。
中国不動産バブル崩壊の余波「15兆円投資計画→ゴーストタウン」潜入ルポ【写真多数】 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
フォレストシティーの外観。一部の建屋からは草が生い茂り、生活感はない Photo by Eiya Takeya
中国の不動産開発大手である碧桂園(カントリー・ガーデン)の経営悪化により、同社が手がけるマレーシアの巨大開発計画「フォレストシティー」の先行きが危ぶまれている。その規模なんと15兆円もの開発計画だが、現地を取材して分かったのは、地元住民や不動産関係者が「ゴーストタウン」と口をそろえる恐ろしい実態だった。(ジャーナリスト 竹谷栄弥)