Rael Maitreya

 

(20+) Facebook  短い英語のビデオ

 

マイトレーヤ・ラエルのお話のビデオで世界的に公開されているものは、

日本でのものです。

これがとてもいいですね。世界の人たちがそのお話を理解する上で。

お話、日本語逐次通訳、お話、日本語逐次通訳。。。

間を置いて。。。

 

 

Muu Raelian Melty

私は意図的に間をとる

話すときに間を置くことの最大のメリットは、この2つです!

間を置くと、自分の言ったことを考える時間が生まれます。 もしあなたが話すのを止めなければ、あなたの言葉を処理する時間がないため、誤解が生じます。

そして、間を取ることに慣れれば、あなたのスピーチの明瞭さを大きく損なう「えー」や「あぁ」を取り除くことができます。

間の力を過小評価しないでください

 

Nobby Raelian

動画訳:

間を置くと、まず第一に、相手に対して自分の言っていることを処理する時間を与えることができます。私が間を置くと、あなたが情報を処理する機会が与えられることに注目してください。

一方、人々は気づいていないのですが、あなたが間を取らないとき、あなたは自分が言ったことを処理する時間を人々に与えていない、ということです。その結果、コミュニケーションに明瞭さがなくなります。

(悪いお手本として、間を置かずに話し続ける)

というのも、私が発声の基礎について話し続けるだけで、話す速度から音量まで、どの瞬間にも立ち止まることなく、ただひたすら話し続けることになるからです。そうやってしばらくすると、あなたは間を得る機会がなくなります。そして、私が言ったことを処理する機会は得られなくなり、それゆえ、しばらくすると、すべてが単なる情報の束になってしまうのです。何も際立っていません。何も強調されていません。何を聴くべきかさえわからなくなってしまうのです。

私が間を置くときは、皆さんがレッスンの中で呼吸し、それを処理できるようにする時間を与えるため意図的に一時停止します。

間を取るための2つ目の基礎として、もしあなたが間を取ることに慣れなければ、あなたのスピーチは無意味な語や、間を埋めるための語が散乱することになります。

無意味な語とは、沈黙を埋めるために発する音で、「うー」「あー」「えー」という感じです

間を埋めるための語とは、沈黙を埋めるために使う言葉で、「そして」「だから」「例えば」「私の言っている意味が分かりますか?」という感じで、それを使ってスピーチを満たすということです。

(悪いお手本として、間を置かずに話し続ける)

ですから、例えば、もしも私が間を取ることに抵抗があったとしたら、"つまり"、私が話を進めていくうちに、"つまり"、"私の言っている意味がわかりますか?" 私が話続ければ、"私が何を言いたいか分かりますか?" "私の言っている意味がわかりますか?"

これは言葉の乱雑さと呼ばれるもので、「えー」とか「あのー」がたくさんあると、メッセージの明瞭さが著しく低下するのです。