マイトレーヤ・ラエル:どうやって「今」の中で幸せでいられるか  54分ビデオ
Maitreya Rael: How to be Happy in the Now (70-06-13) - YouTube
日本語字幕に設定できます。


どうやって今の中で幸せでいられるか


70AH
アフターヒロシマ2016年7月第二週
沖縄で開催されたアジアハピネスアカデミーにて


もう少し探検しましょう    explore
どうやって幸せでいられるか
「存在しない今」の中で
今は存在しません 私たちは今にいる必要があるけど それは存在しない
それはどういう意味でしょう
今を生きる    seize the moment
今を生きる                carpe diem  ラテン語
今を手にすることはできません 今は無限に分割できるからです
でも私たちは今を楽しむ必要があります
今がないのにどうやって今を楽しむか

想像上の今を感じるのです
だって存在しないのですから


私たちが感じるのは
私たちの存在が
時間の中を進んでいることです
普通の人は「時が過ぎて行く」と言います
普通の人は「時が過ぎて行く」と言います
そうではなく
私たちが時間の中を進んでいるのです
違いが分かりますか
私たちは常に時間が過ぎて行くと感じます
まるで私たちが時間の中にいないようです
時は過ぎて行きません 私たちが時間の中を進んでいるのです
違いが分かりますか とても重要ですよ

もし時間が存在しているのなら
今は存在します
でも今は存在しません
私たちは時間の中を進んでいます
私が
ここから
ステージの向こう側に動くと
私は空間と
時間の中を
進んでいます
私たちは皆そうしています
空間が動いているのではありません
分かりますか
ステージが動いているのではありません
動きません
私が
ステージを横切って
動いているのです
時間も同じなのです
時間が過ぎて行くのではなく
私たちが時間の中を
動いているのです

ではどうやって幸せでいるか
どうやって今を生きるのか


存在しない時間の中で
存在しない今の中で
存在しないここで
私は進んで行きます
とても重要です 数年前にやった練習を覚えてますか
ゆっくりと動くこと
ゆっくり動くのが
幸せのための
一つの鍵です

皆さんの人生のあらゆる場面で
もちろん
教育が
速くと教えます
速く速く
学校でも速く速く
いけません
ゆっくりと
できるだけゆっくりと
目覚める時もゆっくりと

目覚めた時から始まります


夜の間に何が起こりますか
眠っている時
脳を支配しているのは誰ですか

考える脳は止まっています
眠れませんよ
考えていると
考え始めると
眠れませんね
不眠症です
眠っている時
考えるのを止めています
そして
夢を見始めます

何が起こっているでしょう
眠っている時は誰が脳を支配しているでしょう
超意識です

眠っている時 カタツムリが出てきて
脳を修理しようと
しています
日中損傷を受けた部分を治しています
それが夢を見る理由です


夢には意味があると考える人もいます
意味はありません
それはただ…
あなたはストレスのある
体験をします
ポジティブでも
ネガティブでも
それがあなたの脳にとても大きな衝撃を与え始めます
仕事で上司とうまく行かなかった
素敵な女性や男性に会った
それは大きなストレスです
夜に超意識が言います よし この脳を掃除しよう
夢を見ることは
脳の掃除です

掃除しています
だから時々悪夢を見るのです
超意識は言います「待てよ これを掃除しよう」


宇宙のあらゆる物は
無限を
基礎にしています
無限とは何でしょう
それは
陰と陽のようなもの

韓国の国旗にある美しいシンボル陰と陽
両極性
プラスとマイナス
皆さんの身体の中の物は全て
細胞の中で電子が回転しています
太陽系も
銀河系も回転しています
全て同じです
両極性を基礎にしています
北極
南極
磁場
原子は全て磁場を持っています
惑星は全て磁場を持っています
私たちの脳は

私たちの考えは全て
脳内の磁気の上に現れています

ストレスがあると
両極性のバランスを
崩してしまいます
夜になり超意識が現れてバランスを調整しようと
働きます
バランスを取り戻す
再起動です    
             reboot
コンピュータの再起動と同じです
リブート 分かりますか
まさにそれをしているのです
精神に問題のある人
重い鬱の人は
知っています
皆さんもちょっと鬱っぽくなる時 悲しい時 気分が悪い時があるでしょう
目が覚めた時
とても気分が良くなってます

「私の悲しみは終わった 鬱は終わった」と感じます
目を開けた時だけです

その後 考えが始まって落ち込んでいきます でも最初の1分は
正常に感じます
でも1時間も経つとまた落ち込みます

なぜか
考えるせいです
眠っている時は超意識が脳を回復させています
ではそれを日中にやってみるのはどうでしょう
なぜ夜だけなのですか
あなたの超意識というコウモリを昼間の白い鳩に変えなければなりません
夜に活動するコウモリを
昼間の白い鳩に変えなければなりません

超意識を夜の間だけ
働かせておく理由はないのですから
日中に働いてもらっても良いでしょう

コウモリではないのですから
コウモリは夜だけ活動します
白い鳩は平和の象徴で日中に活動します
皆さんには
コウモリを白い鳩に変える力があります
どうやって

瞑想するのです
瞑想はまさに眠りのようなものです

でも
はるかに強力です
眠っていないのですから
あなたはそれを
自発的にします

それをすると決意しています
そこが大きく違います
眠る代わりにカタツムリを外に出します
自分を瞑想状態に置き
カタツムリに言います「どうぞ出てきて
私の脳を操作してください」

カタツムリは言います「本当に?
準備は良いですか」
はい
「もし私が出てこられないと考えるなら」
いいえ 私は考えるのを止めています
あなたの超意識に話しかけます
「わかった あなたは準備ができてると考えますか」
「考えてるなら準備ができてません」
「準備ができていると考えますか」
答えないと
準備ができてます
それが
瞑想の力です
目覚めた時のこの素晴らしい精神状態を経験すれば
素晴らしい新しい日

最もネガティブな人も 病気の人も
目が覚めて目を開ける時は
気分が良いです

たった10秒だけのこともあります
その後 機械が始動します
機械を始動させないでください
鍵を回してエンジンをかけないでください
考える機械を車庫に入れておいてください
考える機械は車のようなものです
とてもうるさい車です


瞑想と超意識はカタツムリの歩みです
車を使わないで 歩いてください
身体的にも同様です
精神状態が悪い時
歩くことは最も自然な薬です

身体を使って歩くこと
もちろん瞑想の方がより効果的です
でもあまりにもネガティブで落ち込んでいる人には瞑想は難しいです

考えを止めることができません


「マイトレーヤ 瞑想しようとしてもできません いつも考えてしまいます」
「散歩に行きなさい」と私は言います
意識的に歩く時
「なんてひどい日だ」と考えながら歩くのではなく ゆっくり歩き
周囲のことだけに意識を向け

蝶々や

美しい雨
すると脳が止まります
歩くことはとても重要です
 エロヒムは私たちに長い足と
小さい脳を与えました
足は脳よりずっと大きいです
なぜでしょう
歩くためです
これは非常に深いです
ギリシャの哲学者の時代に哲学の学校がありました
教師たちは決して座ることがなく
歩きながら教えていました
公衆の前で教えたり話したりする時は 私もそうしていますが
歩くことをお勧めします
ある程度の知恵のレベルに達してたら座っても良いですが
初心者や
恥ずかしがり屋の人は
歩くと良いです


ギリシャの哲学の学校は
逍遥学校と呼ばれていました    
peripatetician
逍遥するとは
歩きながら教えるという意味です
ギリシャの哲学者は気づいたのです
動かないでいる時よりも
脳がより良く働き
より明晰になると

当時彼らは超意識のことを知りませんでした
それで逍遥する人と呼ばれました 面白いのは 今フランス語や英語では
売春婦は逍遥する人と呼ばれています
彼らは街で歩きながら働くからです
フランス語と英語では売春婦にギリシャ哲学の用語を使ってるのです 可笑しいです
覚えていてください
脳内にポジティブな調和を持つ一つの方法は
散歩に行くことです

通訳が難しいですか 散歩に行くことです
そうです
1時間です 5分ではなく
毎日1時間歩く必要があります
車はあなたの脳を壊します

歩くと人生を楽しみます いろいろな場所を見て 人を見て思います
「何て素晴らしい世界」
車に乗ってると ブッブー ブーン
どけー バカ ブーン
すっかり変わってしまいます
歩きましょう
散歩に1時間も行けないなら 仕事に歩いて行ってください
ずっと良いです
車がなければ空気も汚れません
足も丈夫になり
心臓も強くなり
お腹も引っ込みます
脳もより明晰になります
私たちはこの神聖な惑星の上を歩くために生まれました


都会では難しいでしょうが
少なくとも週末は
田舎に行って
特に雨降りの時に
靴を履かずに
裸足で歩いて
草を感じてください

靴は私たちを地面から引き離しています
草の上で裸足でいると
身体が地球の磁場を感じます

靴を履いてると感じません
これもまた体と脳の健康の
バランスを整え
あなたを幸せにします

特に雨上がりの時は
できれば嵐の後が良いです 私が大好きなことですが
裸になって草の上を転げ回るのが大好きです
笑いが止まりません


なぜでしょう
マイナスイオンに満ちているからです
マイナスイオンはとてもポジティブです
日本にも室内でマイナスイオンを出す機械がありますね
その機械も良いですが 草の方がもっと良いです
機械を24時間使ったのと同じ量のマイナスイオンを
草では5分で得られます
嵐の後
裸足で歩く
または裸で草の上を転げ回る

特に松の木の近くが良いです アジアにはたくさんありますね
木は全てマイナスイオンを出しますが 松の木は他より多く出します
日本人は松の木の独特な樹形を特に愛していますね
大好きです
フランス人はとても愚かです
直立の木を愛しています
彼らの脳がそうだからです
日本では松の木のような樹形が好まれています
精神状態がとても違います
日本人は正しいです


最近知ったのは 日本庭園は実は中国が起源だということです
はるか昔の中国のだそうです 知りませんでした
素晴らしいロータスのおかげで たくさん学びました
着物は日本の物だと思ってました 私は着物が大好きです
ロータスは「いいえ それは中国のです」
何千年も前に使っていました 
私は琴が大好きです 日本の物だと思ってました
「いいえ中国の物です  昔 使ってました」
じゃあ何が日本の物なの 寿司 そうか
相撲 そうか
本当の日本の物を見つけました
目覚めた時の精神状態を保つことがとても重要です
瞑想を使って
ゆっくりとして


シンボルマークの12本の線を辿る素晴らしい瞑想があります
1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12と辿りますね
「効果がない」と言う人が何人かいます
そうですか
どうやってますか


1, 2, 3, 4 ダメです
ストップ 間違ってます


ゆっくりやります
全て
1, 2, 3, 4とするのは瞑想ではなくカーレースです
効果が出るわけがありません
私が深呼吸をしてくださいと言うと こんな風にする人がいます
ダメです
ペタンクする前のヒデアキのようです
ダメですゆっくり 全てゆっくりとやります
歩くのもゆっくり
私の祖母は素晴らしい人でした
私の母は酷かったです
まるで日本人のようでした
速く速く速く
速く速く
祖母は「ゆっくりやりなさい」と言ってました
祖母がよく言ってたのは
「あなたが死ぬ時までには時間がかかるんだよ」
そうです
あなたが何を求めてもあなたの人生の速度がどうであれ
あなたはいつか死にます
瞬間を楽しむほうが良いです
時間を移動していく
ゆっくりと
この時間は貴重です
あなたの時間は貴重です
私の時間は貴重です
私は一歩一歩を楽しみたいです
それが今にいるということです
全てにおいて ゆっくりと行ってください


現代世界ではとても難しい事です
呼吸でさえも
人はフーフーと速いです
違います ゆっくり呼吸しましょう
食べることも
ファーストフード
人々はとても速く食べます
食べることはセックスと同じようなものです
食べているのを見ると その人のセックスの仕方が分かります

女性に良い事を教えますね 良い恋人がほしければ食べてるところを見てください
速く食べる人はセックスも速いです さよならしましょう
官能的にゆっくり食べる人は
良い恋人になるでしょう
日本の麺類のレストランは酷いです
この人は後で どんなセックスをするだろうといつも想像します
全てゆっくりと行いましょう
緊急事態はありません

緊急事態は時間をかけることです
一つのことだけが緊急事態です
時間をかけること
物事をゆっくりと行う

ここでやってください
この部屋に来る時はゆっくり来てください
目覚める時は 目覚まし時計を使わないで
「目覚まし時計がなければ目が覚めないよ」
もちろん午前1時に床に着いたら難しいでしょう


私は毎日午後9時に床に着きます
自然に
それは自然のリズムです サーカディアンリズム   
circadian rythm
      概日がいじつリズム(生物体に本来備わっている,おおむね1日を周期とするリズム)
サーカディアン
私たちは鶏のように生きるべきです
電気の光は美しいですが 私たちの身体の自然のバランスを崩します
ロウソクしかなかった時代は
午後8時になると あくびが出始めました
テレビもコンピュータも電灯もなく 人は8時か9時に床に着きました
太陽が昇ると自然に目が覚めました
難しいですか
いいえ とても簡単です
睡眠の質も良くなります
夢の質も良くなります

簡単です
私は個人的に
日の出を一度も見逃すことができません
だからいつも日の出前に起きます

私は時間をかけて
準備を整えて
日の出が見たいのです
日が昇る太陽の光 日が高い時は光を見ないで 地平線から出てきたところだけを見てください
半分
完全に出たところではなく半分だけ
危なくありません
太陽の光は あなたの脳に多くの影響を与えます
身体のサーカディアンリズムを保つのを助けます
サーカディアンリズムとは何か
脳やお腹や性器など身体の各部分は 1日の時間帯によって温度が変わります
時間生物学と言いますが 生命の科学です
時間生物学

脳が最もよく働く温度になる時間は
午前4時から5時くらいです
とても遅い時間に難しい仕事を
する人がいます
真夜中に
酷い事です
脳は眠いのでコーヒーを飲みます
それで眠れなくなり
眠るための薬を飲みます
脳がはっきりして速く動く時間は
日の出の時間です
日の出の時間
性器も同じです
性器と脳は強いつながりがありますから
人々がするもう一つの間違いは
一日中働いて とても疲れて
テレビを見て 遅くに床に着き
それからセックスをします
とても悪いです
私たちは疲れています
目覚めた時
男性は分かりますね
朝のテントが立つこと
フランス語では
日本語では 朝立ちですか
夜はバイアグラが必要ですが 朝は自然に立ちます
性器も脳も同じです
つながっています
脳と性器と腸は
一つです

知ってますか 腸内に何百万ものニューロンがあると科学者が最近発見しました
だから抗生剤を飲むと
腸内細菌のバランスが崩れ
その後
精神に問題をきたすのです
プロバイオティクスなどを使って
自然の腸内細菌叢に戻すと
多くの人の精神状態が改善します

精神の健康
ですから腸と脳は一つです


誰もがそれを知っています
フランス語でこう言います
この人は私をトイレに行かせるという意味です
困った人がいるとフランス語で「彼のせいでクソをしたくなる」と言います
日本語にありますか
本当に困った人を「彼のせいでクソをしたくなる」
日本語には ないですか
でもそれは真実です
困らせる人は
クソでいっぱいだと私たちは言います
彼らのせいでクソが出る
フランス人が「お前のせいでクソが出る」と言ったら「あなたには非常に困っている」という意味です
「あなたのせいでトイレに行きたくなる」
恐怖を感じた時
大パニックになった時
恐ろしい人がいる時
英語では
彼らが恐ろしくてクソが出たと言います 
 They scare the shit out of me
日本語ではないですか
恐ろしいという意味です それは身体的に真実です
恐怖を感じた時 下痢になります
下痢
怖いを思いをした時 下痢になります
腸と脳は一つですから
なぜでしょう
何かを恐れたら ライオンがこの部屋に入って来て うなったら
皆パニックになります
血液が腸から離れ
逃げるための筋肉へ行きます

腸に血液が行かなくなり下痢になります
全てつながっているのです
私たちは一つです
私たちは皆で一つですが 私たち自身の身体も一つです
だからこそ瞑想の力に気づく必要があります

瞑想する時
それは脳ですることではありません
瞑想する時
身体全体で瞑想します


時間も重要です
エロヒムの素晴らしいメッセージには何と書いてありますか
瞑想をする最適の時間は
目覚めた時です

以前説明したように
目覚めた時は魔法の瞬間です
気分が良いです
その状態を保つためにその時に瞑想します
できるだけ長くそれを保ち
一日中保てば
幸せはそこにあります

パート2
もし長すぎでなければ
パート2


幸せとは何でしょう
中から来るものです
どうやってそれを実践しますか
小さなことからです
私が目覚める時は
まだ暗いです
とても早い時間に目覚めますからね
一つのボタンがあります
凄いです このボタンに触ると
電灯がつきます
人は言います「だから何 電気なんて誰でも知ってるよ」
素晴らしいものです
私たちの先祖は
ロウソクを使ってました
私たちはボタンに触れると明かりがつきます
私はそれをする時
ワオ となります
それからトイレに行って
座ります
ワオ 私の祖父は庭に出てました
皆さんのおじいさんもそうだったかも
トイレがなかったのです
皆 庭の穴にしゃがんでいました
紙もありませんでした
非常に長い間
紙は存在しませんでした
どうやって拭いたのでしょう
拭きませんでした クソを付けたままズボンをはきました
そうです
水で流すことさえしませんでした 水を恐れていましたから
トイレットペーパー
私はそれを手に取り「ワオ」と言います
トイレに座りながら 日本にいて幸運だと感じます
ウォシュレットです
ボタンを押すとシュー 私の祖父は熱狂したことでしょう
感じましょう 人々は気にも留めずその日のことを嘆きますが
やめてください
もう一つの魔法は
立ち上がって
ボタンを押すと流れること
皆さんには大したことではなくても 私には夢のようなことです
私はすること全てに子どものような驚きを持ちたいです
そして鏡があります
昔は ほんの数世紀前は
王様だけが鏡を持っていました
鏡は今でいうコンピュータのような物でした
コンピュータはみんな持ってるので飛行機のような物としましょう
王様だけ
他の人は自分の姿を川で見ていました
皆さんは鏡を持ってます
水もあります
私はアフリカに何度も行きました
彼らは家に水がありません
2キロ3キロ5キロ離れた所まで水を汲みに行きます
バケツ1杯の水で一日を過ごす必要があります
だから彼らは十分注意して水を使います
想像してください 朝 目が覚めたら水が必要です
考えてみてください
1時間歩いて水を汲んできてから
身体を洗う必要があります
いや
私が若かった時もそうでした
家にシャワーはありませんでした
お風呂もありませんでした
皆さんには水があります
水だけではなくお湯も出ます
私が子どもの頃は お湯がありませんでした
鍋に水を入れて温める必要がありました
今は皆そのことを笑っています
私が子供の頃は蛇口からお湯は出ませんでした
驚きです
生理
女性には生理があります
出血します
昔はタンポンはありませんでした
ナプキンもありませんでした
そういう物がない時に生理があるのを想像してください
凄いですよね 小さなことにも驚いてください
ワオ
それで幸せになるわけではありませんが
普通のことでちょっとした喜びを感じられます
皆さんには家があります
私は家を持つことに驚きます 多くの人がホームレスですから
快適なベッドがあることに驚きます
アフリカにはベッドはありません
地面に寝ます
皆さんの生活の全てが魔法です
パソコンを持ち 携帯電話も持ってます
皆さんの人生の奇跡について考えて下さい
でも人はそれに慣れすぎて
そしてどんどん鬱になっています
人生の小さなことに感謝しないからです
ここに素敵な靴が見えます
アフリカの多くの人は靴を持っていません
裸足でセミナーにやって来ます
男性も女性もそうです
美しい靴に感謝しましょう
驚きです
皆さんが着ている物全て どこから来ましたか
綿や皮はどこから来たのでしょう
あらゆる物
電話は中国産かもしれません
全てが中国産かもしれません
私も中国産かもしれません 分かりません
全てに感謝しましょう 私たちは共にセミナーにいます
沖縄に
中国 韓国 ヨーロッパ オーストラリアから飛行機でやって来ました
100年前は不可能な事です
皆さんは王様の生活を送っています
それを感じましょう
それは幸せとは違います
幸せは中にある物です
でも喜びに満ちた人生
普通の喜び
日の出を見ることから始まり
電気という魔法
驚きです
そしてゆっくりと自分をポジティブな精神状態に置きます
皆さんの中の幸せを大きくしましょう

皆さんは王様の生活を送っています
パソコンのボタンを押せば世界中の音楽が聴けます
昔は それほど昔ではないですが
食事中に音楽家を呼べたのは王様だけでした
皆さんは自分の携帯で聴けます
でも人々は当然のように自撮りをしたりしてます


人生の全ての事に感謝しましょう
瞑想をすると
小さな事 全てが
美しく見える精神状態になれます

物質的な物だけではありません
電気や
お湯だけではありません
それはあまり重要ではありません
でも皆さんの友人や兄弟姉妹の顔
100年前だったら
ロベルタはここに来られません
イタリアからここまで
船で2か月かかります
不可能です
サキナもそうです
ロンドンからは遠いです
中国の友だちも来られなかったでしょう
周りの人を見てください
私たちが集まれたのは素晴らしい科学技術のおかげです
科学技術は愛をもたらします
私たちを兄弟姉妹にし どんどん近づけます
共に集まり エロヒムの美しい創造物を
祝うことを可能にします


一番重要な話をして終わります
人生のあらゆる瞬間
紙に書いて三本線を引いてください
感謝しましょう
それは私が朝にする最も美しい瞑想です
今 皆さんと一緒にしましょう
目が覚めたら
言います
ありがとうございますエロヒム
私の人生を
食事をありがとうございます
私たちが食べる物は全てあなたたちの創造物から来るものですから」
ありがとうございます エロヒム
家があることを」
ありがとうございますエロヒム
こんなに多くの人に愛されることを」
そして何よりも
他の人を愛する力を授けてくださり ありがとうございます

一日を感謝の瞑想で始めると
美しい一日になります

そして1歩ずつ
感謝しましょう
この一歩ができることに感謝します
次にこの一歩
次にこの一歩
皆さんの人生のそれぞれの一歩が魔法であり
唯一の物なのですから
同じではありません
全ての一歩が唯一の物です

空間の無限と時間の無限を通る
ただ一度の旅
今を楽しむ
ことは
測ることができません
今は存在しません
今を楽しむということは時間の中の動きを楽しむことです
私たちは皆 空間の旅人です

「いや私は動いていない 座っている」と言ってもあなたは空間を旅しています
地球は動いています
あなたは地球と一緒に動いています
今 時速2千キロくらいで
地球は回っていて あなたは時速2千キロで動いています
そうですか
違います
もっと速いです
だって地球は太陽の周りを回っていますから
もっと高速です
そして太陽系は銀河を回っています
ですから皆さんは空間を旅しています 座っていても
銀河も動いています
もしかしたらあなたはある人の指の中にいて
その人はこんな風にしています
あなたも
その人も
動いている
惑星の上にいます
私たちの速度はどのくらいでしょう
無限です
私たちは無限の速度で動いています
無限の宇宙の中で
無限の時間の中で
私たちは空間の旅人であり
時間の旅人です

今を感じるということは
その動きを感じることです
今は存在しませんが
時間の中の動きは存在します
今を生きる
今を楽しむことは
動きを楽しむことです