Rael Maitreya

 

https://www.rt.com/news/600035-assange-returns-home/

 

Assange returns home (VIDEO)

RT.COM

Assange returns home (VIDEO)

Julian Assange has arrived back in his native Australia after formally agreeing to a plea deal with th

 

アサンジが帰国(動画)

ウィキリークス共同創設者のアサンジが、米国との司法取引の一部として釈放された後、彼を乗せた飛行機がオーストラリアに着陸した。 

 

ウィキリークスの共同創設者ジュリアン・アサンジは、北マリアナ諸島の米国裁判所で司法取引を正式に受け入れた数時間後、母国オーストラリアに到着した。 

 

アサンジ氏は、アメリカの戦争犯罪疑惑を明らかにする国家安全保障資料を違法に入手し、開示した罪に問われていた。 

 

サイパンを出発したチャーター便VJT199便は、6時間の旅を終え、現地時間の水曜日夕方、キャンベラの空港に着陸した。 

 

アサンジ氏は、妻のステラさん、父親のジョン・シプトンさん、大勢の支援者やジャーナリストたちに迎えられた。 また、ケビン・ラッド駐米オーストラリア大使、スティーブン・スミス英国高等弁務官、ジェン・ロビンソン弁護士も同行した。 

 

ウィキリークスによると、アサンジ氏は到着後数時間後に記者会見を開く予定。 アサンジ氏はこの日未明、サイパンの米国裁判所で、国家防衛情報を入手・流布した共謀罪1件を認め、すでにロンドンのベルマーシュ刑務所で服役していた5年の刑を言い渡された。 

 

取引の一環として、米国はアサンジがウィキリークスのサーバーやデバイスに保存されている機密情報の破棄を指示するよう要求する一方で、身柄引き渡しの要求を取り下げることにも同意した。 

 

多くの専門家や言論の自由を擁護する人々は、アサンジは有罪を認めるよう「強要」されたのであり、そもそも起訴されるべきではなかったと指摘している。 ステラ・アサンジは以前、夫の釈放後の最優先事項は、「5年間ひどい状態にあった」夫の「健康回復」だと述べていた。 彼女はまた、有罪答弁後、夫が大統領の恩赦を求めることを示唆していた。