Rael Maitreya

Satish Kaler

 

Hypatia the Greek Philosopher Skinned Alive with Seashells

Knowledge can be a wonderful thing, but in the case of the ancient philosopher and mathematician Hyp...

 

生きたまま貝殻で皮を剥がされたギリシャの哲学者ヒュパティア

知識は素晴らしいものですが、古代の哲学者で数学者のアレクサンドリアのヒュパティアの場合、それは彼女の破滅にもつながりました。

ヒュパティアは4世紀のビザンチン帝国で最も重要な知識人の1人で、女性でもありました

彼女の物語は感動的でもあり、恐ろしいものです。

ヒュパティアは355年頃に生まれました。ちょうどローマ帝国が分裂し、アレクサンドリアが宗教的および社会的に不安定な状態にあったときです。

あらゆる宗教の信者、つまりキリスト教徒、ユダヤ教徒、異教徒が、絶え間ない争いの中で共存していました

その後数十年にわたり、彼らは絶えず衝突し、新たな境界を定めるのに苦闘しながら、図書館の蔵書をさらに多く失いました。

 エジプトの都市アレクサンドリアは、アレクサンダー大王によって紀元前 331 年に建設されました。これはヒュパティアが生まれる約 600 年前です。

アレクサンドリアは、比較的短期間で世界でも文化的に洗練された地域になりました。

美しい都市であっただけでなく、50 万冊以上の古代の巻物を収めたアレクサンドリア図書館がありました。

この都市は遺物であふれ、無知、奴隷制、暴力、宗教的争いが常に存在していたにもかかわらず、知性が栄える場所になりました。

アレクサンドリアは、人間に恐怖の泥沼から抜け出し、思考の力を通じて自分よりも大きなものを受け入れる機会を与えました。

ヒュパティアの場合は、女性も同様です。

ヒュパティアは最高位の思想家であり、教師であり、発明家でしたが、異教徒でもあり、宗教的分離主義、紛争、恐怖の風景の中で自分の考えを話すことを恐れませんでした。

 知性と美しさ、強さを兼ね備えた女性であったとしても、彼女は同胞の手によって衝撃的な結末を迎えることになる。

科学と宗教がしばしば対立していた危険な時代に、彼女の知識と恐れを知らない態度こそが、彼女の背中に標的を突きつけたのである。

彼女の卓越した人生は、権力者同士の衝突によって歴史上最も悲劇的なスケープゴートの一人となり、何の意味も持たなくなった。

ヒュパティアには多くの崇拝者がいたが、その一人が市の行政長官オレステスだった。

彼は主に異教徒で、アレクサンドリア全土をキリスト教会に明け渡すことを望まなかったユダヤ人コミュニティとしばしば結託していた。

彼は複雑な信念を持っていたが、政教分離を支持し、ヒュパティアと彼女の父テオンの両方を擁護した。

もちろん、キリルとオレステスは衝突した。特にユダヤ人がキリスト教徒と暴力的な衝突を始めた頃である。

 その結果、キュリロスはユダヤ人に攻撃的になり、彼らを街から追放し、彼らの家や寺院を略奪しました。

オレステスは愕然とし、コンスタンティノープルのローマ政府に苦情を申し立てました。

キュリロスは軽率な決断を謝罪しようとしましたが、オレステスは和解を拒否し、その後キュリロスの悪質な修道士 500 人によって暗殺の標的となりました。

ヒュパティアはこれらの手続きに直接関与していませんでしたが、彼女はオレステスの友人であり、非キリスト教神学の分野で法王の地位に就いていました。この 2 つのことが、彼女をますます怒る宗派の格好の標的にしていました。

男性優位の政治闘争では、支配的なパラダイムのやり方を受け入れず、知性を使って彼らの信仰に疑問を投げかける女性を標的にするのは理にかなっています。

ヒュパティアは知性と業績のある女性でした。これは当時の女性としては非常に珍しいことでした

 ヒュパティアのような女性は、アレクサンドリアの多くの人々から非常に恐れられていた。

このため、そして彼女が異教を信じていたため、多くの人が彼女を悪魔崇拝者だと非難した。彼女は永久に黙らなければならなかった。

ピーター・ザ・レクターという名の治安判事は、宗教狂信者仲間を集め、大学での講義を終えて帰る途中の彼女を追い詰めた。

彼らは彼女を馬車から引きずり出し、服を引き裂き、髪をつかんで街の通りを引っ張っていった。

その後、一団は彼女を近くの教会に引きずり込み、そこで彼女の服を脱がせて、彼女を殺すために手に入るものは何でもつかんだ。


この場合、それは新築の建物の周りにあった屋根瓦と牡蠣の殻だった。

彼らはそれらを使って彼女の肉を体から引き裂き、キリスト教の名の下に生きたまま皮を剥いだ

その後、彼女の遺体は引き裂かれ、祭壇で焼かれた

 彼女と父テオンが教鞭をとっていたアレクサンドリア大学は、不寛容の象徴として焼き払われた。

彼女が殺害された後、身の安全を恐れた知識人や芸術家が大量に国外へ脱出した。

この大都市に、新たに生まれた
キリスト教の権力意識が植え付けられた......