Rael Maitreya

 

https://www.rt.com/.../598486-erdogan-muslims-against.../

 

RT.COM

Muslims must unite against Israel – Erdogan

Turkish President Recep Tayyip Erdogan has called on the Islamic world to “take a common deci

 

イスラム教徒はイスラエルに対して団結しなければならない/エルドアン大統領 

 

トルコ大統領は、西側諸国がネタニヤフ首相の 「吸血鬼主義 」に加担しているとも非難した。

 

 2024年5月30日 トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、イスラム世界に対し、イスラエルに反対する「共通の決断」を下すよう促し、ユダヤ国家を「全人類」に対する脅威と呼んだ。 

 

イスラム世界に言いたいことがある: 共通の決断を下すために、何を待っているのか」と、水曜日のAKP党の議員に対する演説で述べている。 「イスラエルはガザだけでなく、全人類にとっての脅威だ。イスラエルが国際法に従わず、国際法に拘束されることを感じない限り、どの国家も安全ではない」と続け、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が 「ジェノサイド 」を犯していると非難した。 

 

エルドアン大統領の発言は、イスラエル軍がガザ南部の都市ラファにある難民キャンプを空爆し、45人が死亡した数日後のことだった。この空爆は、国際司法裁判所がイスラエルに同市での軍事作戦の中止を命じてから1週間も経たないうちに行われ、国際的な非難の波を引き起こし、ネタニヤフ首相は 「悲劇的な過ち 」と表現した。

 

 「どのイデオロギーも、テントで罪のない市民を焼き殺すことを正当なことだとは考えていない。世界はネタニヤフという吸血鬼の蛮行を目の当たりにしている」 

 

トルコ大統領はまた、NATOの同盟国を非難し、こう宣言した: 「アメリカよ、この血はあなた方の手にもついている。ヨーロッパの各国首脳、あなた方は沈黙を守ることで、イスラエルの吸血鬼行為に加担しているのだ」 

 

ジョン・カービー米国家安全保障会議報道官は火曜日、記者団に対し、イスラエルへの武器輸送を停止するほど重大な事件とは考えていないと述べた。 

 

エルドアン大統領は、イスラム世界がイスラエルに対してどのような「共通の決定」を下すべきかは明言しなかった。

 

トルコの指導者は、10月にハマスとの戦争が始まって以来、イスラエルの行動を繰り返し非難し、ネタニヤフ首相を何度もアドルフ・ヒトラーになぞらえ、ハマスの指導者に口先だけの支援を提供してきた。しかし、イスラエルに対して武力を行使すると脅したことは一度もなく、代わりに外交的・経済的手段を選択している。 

トルコは11月、協議のために駐イスラエル大使を呼び戻し、両国間のフライトを停止した。先月、アンカラはイスラエルとのすべての貿易を停止し、ネタニヤフ首相がガザへの継続的かつ十分な人道的援助の流入を許可した場合にのみ、両国間のビジネスを通常通り再開すると政府文書に明記した。 

 

イスラエル政府はこれに対し、エルドアン大統領に対する痛烈な非難を何度か発表している。イスラエルのイスラエル・カッツ外相は3月のソーシャルメディアへの投稿で、エルドアン大統領がハマスへの支持を表明したことで、「歴史上最大の抑圧者であり反ユダヤ主義者の一人 」になったと主張した。