Rael Maitreya

 

Motherafricacry

 

レブロン・ジェームズ、給食、自転車、大学授業料無料の公立学校を開校。それには1億ドルを上回ることになり得るコスト。

レブロン・ジェームズ - Wikipedia

現在は、八の同僚
 

レブロン・ジェームズの学校が素晴らしいのでぜひ見てほしいんだよ - バンドワゴンにのっちゃOh! (hawkswagon.blogspot.com)

2018/08/07

レブロン・ジェームズの学校が素晴らしいのでぜひ見てほしいんだよ

金曜日の夜でした。ちょっと涼しい夕暮れだったので、久しぶりにラーメンなんかを作ってテレビをつけたらCNNでNBAの大スター、レブロン・ジェームズさんのインタビューをやっていたんですよ。そうだ、学校を作ったんだこの人、そんなニュースをやってたな、とズルズル音を立てながら眺めていたら、その学校の様子が紹介されていました。

それがちょっと、本当に素晴らしいんですよ!レブロン、スゴイよ!地域のためにこんなことしてくれるなんて、なんちゅう偉い人なんだ!私は胸を打たれました。箸は宙に浮いたまま食べることを忘れ、ボウルの中のラーメンは伸びてしまいましたが、まあその学校を見てください。

I PROMISE SCHOOLというこの学校は公立小学校。レブロン・ジェームズの出身地、オハイオ州アクロン市に設立されました。低所得者層だったり、ドラッグやギャング行為など犯罪が身近にあったりして、学校生活にリスクのある生徒を対象にしています。今年は3・4年生約240人が入学し、数年かけて1年生から8年生までの小学校になる予定。

 

  • 授業料は無料
  • 制服も無料
  • 生徒全員に自転車とヘルメット支給
  • 学校から3キロ以内の生徒は交通費無料
  • 朝食、昼食、おやつが出る
  • 家族に家庭で使う食料品を支給
  • 両親の高校卒業認定試験と就職を支援
  • 卒業生全員に、アクロン大学での授業料を負担


北米の学校は基本的に7、8月と夏休みが2ヶ月。宿題もないので、暇を持て余した子どもが道を踏み外す機会も多いことから、この学校は長期休みも変則的。また同じ理由で、学校が終るのは毎日5時とも言っていました。