Rael Maitreya

 · 

SCIENCENEWS.ORG

A new look at Ötzi the Iceman's DNA reveals new ancestry and other surprises

Ötzi had genetic variants for male-pattern baldness and dark skin, and he also had an unusual amount of early farmer ancestry, a new DNA analysis finds.

 

Koichi Raelian

氷人エッツィのDNAから新たな祖先とその他の驚きの事実が判明


エッツィの祖先はカスピ海の草原出身ではなく、禿げ上がった浅黒い肌だった。
アイスマンのDNAを新たに調べたところ、彼の祖先はこれまで科学者たちが考えていたような人物ではなかったことが明らかになった。
2012年、科学者たちはエッツィのゲノムの全体像をまとめた。その結果、チロル・アルプスの氷河から溶け出して発見された凍ったミイラは、祖先がカスピ海の草原出身であることが示唆された(SN:2012/2/28)。 しかし、何か腑に落ちない。


アイスマンは約5300年前の人物である。 ステップの祖先を持つ他の人々が中央ヨーロッパの遺伝的記録に登場するのは約4900年前である。 ドイツのライプチヒにあるマックス・プランク進化人類学研究所の考古遺伝学者ヨハネス・クラウスは、エッツィは「そのような先祖を持つには古すぎる」と言う。 このミイラは "常に異常値でした"」。


クラウス氏らは、アイスマンのための新しい遺伝的教本をまとめた。 古いゲノムは現代人のDNAでかなり汚染されていた、と研究者たちは8月16日付の『Cell Genomics』誌に報告した。 新しい分析では、"草原の祖先は完全に消滅している "ことが明らかになった。


しかし、アイスマンにはまだ奇妙な点がある。 エッツィの遺伝子の約90パーセントは新石器時代の農民のものであり、これは他の銅器時代の遺骨と比べると異常に多い、とクラウスは言う。


アイスマンの新しいゲノムから、彼が男性型脱毛症であったこと、そして芸術的な表現よりもずっと浅黒い肌であったことも判明した。 明るい肌色をもたらす遺伝子が広まったのは、初期の農耕民が植物ベースの食生活を始め、狩猟採集民ほど魚や肉からビタミンDを摂取しなくなった4,000年から3,000年前のことである、とクラウスは言う。


エッツィや他の古代人のDNAが示すように、肌の色の遺伝的変化は、ヨーロッパで一般的になるまで数千年かかった。
4万年前から8千年前までの間にヨーロッパに住んでいた人々は、アフリカの人々と同じくらい黒かったのです。 「私たちは、ヨーロッパ人はもっと早く明るい肌になったと想像してきました。 しかし、今となっては、これは人類史のかなり後期に起こったことなのです」。
この記事に関するご質問やご意見は メールでのお問い合わせは feedback@sciencenews.org まで。

 

-------------------------------

地球人類がエロヒムによって創造されたのは約13,400年前ですから、上の4万年という数字は間違っていますね。

いずれにせよ、この本を読んでいない人はそういう万単位の間違いをしてしまいます。

科学的なことを書きたかったら、この本を読んでおくことが必須になります。

答えがちゃんとかいてあるのに、何故読まないと、といいたいですね。